レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31104 気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月18日
[ 施術の効果 ]
気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
36歳女性

相談 Question気になってる事は、レーシックを受けて視力が良くなっても、老眼になっていく過程でせっかく良くなった視力はどのようになるのかという事です。
その時はまた老眼用のレーシックを受ける事を考えた方がいいのでしょうか…。
よろしくお願いします!

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 沖縄在住です。1週間くらいでしたら休みを取り通えるのですが、それ以外は期間的に少し無理があります。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月13日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 「近乱老ンス」状態であります。まだ本を読んだり、絵を描く仕事が出来るようになれる、手術があるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月20日 (65歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 「眼けん下垂」の手術を受けましたが、いつ頃になれば、そちらを受診することが出来るのでしょうか?
A. 眼瞼下垂の手術を受けられた場合でも、角膜の厚さなど現在の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。 眼瞼下垂の手術を受けられた場合は ・・・
2009年10月17日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 遠くも近くもぼやけて見えますが、矯正(老眼手術)は可能でしょうか?術後、テニスはできるでしょうか?
A. 当院では2009年6月1日より老眼治療カムラ(KAMRA )をスタート致しました。 カムラ(KAMRA )は、治療をお受け頂くことによって、手元の近 ・・・
2009年08月21日 (56歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 20年近く前にRK手術を受けましたがレーシック手術は可能でしょうか。
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2008年01月15日 (?歳/非公開) [その他の相談]
6. 施術の効果 老眼も少しあるのですがカムラインレーは片眼のみに挿入するとのことですが、それで両目がよくなるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年05月13日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 過去、白内障手術、頭蓋咽頭腫瘍の摘出手術を受け、テレビ画像が1メートルで見える程度です。改善する可能性はありますか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、何らかの眼の病気で視力が低下している場合には、近視乱視を矯正しても ・・・
2008年04月23日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 近視、乱視ですが手術できるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 施術項目が複数ありますが、これは検査後最適な施術方法を決めていく事になるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月14日 (38歳/女性) [施術方法]
10. 治療前の不安 フラップを元に戻した後、麻酔が切れたあと、痛み等でないでしょうか。またフラップは自然に元の状態に戻るのでしょうか。
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2008年01月10日 (44歳/女性) [治療前の不安]