レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31104 気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月18日
[ 施術の効果 ]
気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
36歳女性

相談 Question気になってる事は、レーシックを受けて視力が良くなっても、老眼になっていく過程でせっかく良くなった視力はどのようになるのかという事です。
その時はまた老眼用のレーシックを受ける事を考えた方がいいのでしょうか…。
よろしくお願いします!

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 ラセックとエピレーシックの違いを教えてください。また、私はエピレーシックは受けられるのでしょうか。
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは右眼が501ミクロン、左眼が496ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、治療後 ・・・
2007年11月23日 (34歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 アイラインのアートメイクや、まつげエクステをしていると何か影響が出るのでしょうか?
A. アートメイクをされる場合には、約 1ヶ月空けて頂いてからレーシック治療をお受け頂くことをお勧め致します。 まつげエクステは、特にレ ・・・
2008年05月25日 (23歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 打撲が原因と思われる近視でも、手術して視力を回復できるものなのでしょうか?
A. 1)当院で行っているイントラレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の怪我などで視神経等の障害により、近視乱視以外 ・・・
2008年05月29日 (39歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後どのようなスパンで検診を受けないといけないのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月17日 (29歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 術後、将来緑内障や白内障になった際に手術を受けられないという噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスク ・・・
2008年08月30日 (21歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術方法 エキシマレーザーはWavelight社製が最高質のものなのですか?
A. 現時点では、当院では最も良い結果が出ると考えられる WaveLight社製のエキシマレーザーを導入しております。 尚、日本国内のメーカーでも ・・・
2007年12月06日 (20歳/男性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 検査日をして手術可能だったらその日に手術を受ける事は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年12月08日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 ペースメーカーを植え込んでいますが、手術は可能でしょうか。
A. 当院ではペースメーカー等が体内に入っている方の場合は、エキシマレーザー等にて誤作動を起こす危険性が全くないとは言い切れませんので、 ・・・
2010年11月01日 (40歳/女性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 医療保険で、手術費用の給付を考えいますが、手術の名前をそれぞれ教えていただけますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年08月19日 (33歳/女性) [費用と支払い]
10. その他の相談 レーシックカムラの保障期間が3年というのはどうしてですか?
A. 当院で行っておりますレーシックカムラ(アキュフォーカス)の場合の保障期間は3年間となっております。 ご了承下さい。 当院で手術 ・・・
2011年05月23日 (?歳/女性) [その他の相談]