レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31104 気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月18日
[ 施術の効果 ]
気になってる事はレーシックで視力が良くなっても老眼になっていく過程で良くなった視力はどのようになるのかという事です。
36歳女性

相談 Question気になってる事は、レーシックを受けて視力が良くなっても、老眼になっていく過程でせっかく良くなった視力はどのようになるのかという事です。
その時はまた老眼用のレーシックを受ける事を考えた方がいいのでしょうか…。
よろしくお願いします!

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 仕事で長時間PCを使っています。手術後も仕事を続けた場合、再度視力が悪くなる事もあるのでしょうか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2007年12月08日 (31歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 眼科で視神経乳頭陥凹拡大と診断されました。レ―シックの手術はしてもらえますか?
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何ら ・・・
2010年06月29日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO ・・・
2012年12月06日 (29歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 今空手をやっており、エピレーシックを検討しているのですが、他のと比べて視力が上がりにくいとかはありませんか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年09月18日 (22歳/男性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 手術をすると視力がよくなった分、遠視が進み仕事にも影響が出るのではないか不安です。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 軽い脳性麻痺があり、頭部瞼眼球の静止ができません。レーシックの手術を受けることは出来る?
A. 現在の麻痺の程度に関しては、詳細なことははっきりとは分かりませんが、レーシック治療では、ミクロの単位で角膜を削る治療方法である為、 ・・・
2010年08月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 持病をいくつか持っています。手術をして大丈夫なのかわかりません。
A. 全身疾患がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、お体の状態 ・・・
2008年05月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 13年前に多発性硬化症と言う難病になってしまい、現在もベタフェロン皮下注射治療をしています。手術をしても大丈夫?
A. 上記疾患がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に特に問題が無ければ手術は可能かと思われますが、治療前に一度、現在の主治 ・・・
2007年11月13日 (35歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 二重にするために、まぶたを手術(埋没法)しています。手術を受けることは可能ですか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、二重手術の1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・
2008年10月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 アマリス750Zレーシックとカムラ手術は別々に受ける手術と記載がありますが、両方との同じ日に(当日)の施術になりますか?
A. アマリス750レーシックカムラの場合、レーシックカムラ同様、近視乱視をお持ちの方は、まずレーシック手術をお受け頂きますが、カムライン ・・・
2011年08月25日 (?歳/男性) [手術回数・時間]