- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

説明会、検査等を一通り受信し、角膜の厚み等、手術には問題ないとの見解をいただいております。
現在夏季のスポーツとして、ウェイクボード(水上スキーのようなもの)を月に数回行っています。目に水が入るという意味では、サーフィン位の頻度になるかと思います。
術後の説明で、1ヶ月は激しいスポーツは行わないように、と言うことでしたが、上記の様な水上スポーツでも、十分に回復した後であれば、再び行うことは可能でしょうか。
格闘技の様に、常時目に触れるものではありませんが、非接触系のスポーツでも、リスクを考え、ラゼックなどの術式を検討するべきか考えています。
通常のレーシック術式で、フラップの角膜への定着度合いはどの程度なのか、フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか、感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
尚、手術後間もない内は眼の状態が不安定である為、激しい運動は控えて頂くことをお勧めしております。
ウェイクボードに関しましては、水中でのスポーツ及び、それなりのスピードを伴なうスポーツかと思われますので、直接眼に衝撃が及ぶ可能性がないとは言い切れません。
そのため、ウェイクボードを再開して頂く目安としては手術後約3ヶ月は空けて頂くことをお勧めしております。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。
フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 白内障で手術を検討中です。裸眼視力は0.05とかの強度近視です。遠近両用と単一焦点のどちらがよいか知りたい。 A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っております。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入ってい ・・・ 2011年03月25日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 10月第1週または2週の土曜日に治療を希望いたしますが、何日前くらいに初診にお伺いすればよいですか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・ 2009年09月09日 (49歳/男性) [適応検査について] |
|
| 3. | イントラ角膜リングの手術を検討中です。手術後、リングは生涯そのまま使用できるのでしょうか。 A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2010年07月17日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | レーシック後カムラの手術を受けるにあたり確認したい・・・前回のレーシック手術で作成したフラップはきれいにはがせる? A. レーシック手術後のフラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細 ・・・ 2011年09月14日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 乱視が強くても、最高級スーパーイントラレーシックで手術可能でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年04月28日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | レーシックを受けた後に再び視力が下がった場合、またハードや使い捨てコンタクトを使用することは可能でしょうか? A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・ 2012年05月17日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 中3受験条件に裸眼0.3があり、0.3以下なので将来のため受けたいですが、前例はありますか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・ 2010年12月02日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 他院で検査を受けたところ、角膜の厚さが足りず、レーシックはできないとの診断でした。品川クリニックさんなら出来ますか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方、手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・ 2008年07月03日 (39歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 「円錐角膜」と診断されております。角膜内リングの手術を受けて、ハードコンタクトでの矯正をやめたいたいと考えてます。 A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2012年03月20日 (35歳/男性) [適応検査について] |
|
| 10. | 手術を受けることによって、網膜が破れるなどはありませんでしょうか? A. 通常、レーシック治療で網膜が破れてしまうといったことはございませんが、レーシック治療そのものは、角膜をエキシマレーザーで削ることに ・・・ 2008年03月05日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





