レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30241 現在54歳で、近視(0.2〜0.4)、老眼、乱視とあります。私くらいの年齢でレーシックはいかがなものでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月03日
[ 適応性への不安 ]
現在54歳で、近視(0.2〜0.4)、老眼、乱視とあります。私くらいの年齢でレーシックはいかがなものでしょうか?
?歳男性

相談 Question現在54歳で、近視(0.2〜0.4)、老眼、乱視とあります。
眼鏡がめんどうで、ぜひレーシックの手術をと思うのですが、遠視が進むとの話も聞いたことがあります。
検査結果次第とも思うのですが、私くらいの年齢でレーシックはいかがなものでしょうか?

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせて頂いております。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシック手術では眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視遠視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
しかし、『レーシックカムラ』は、レーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 老眼が気になり、レーシックカムラを検討中です。静岡県で術後も診て頂ける眼科はあるでしょうか?
A. 眼の病気になった場合でも、お近くの眼科での治療は可能です。 但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申 ・・・
2010年08月06日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 息子が18歳で、現在、視力0.1なのですが、手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の約98%が ・・・
2007年11月20日 (18歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 他院にてレーシック適合検査をした結果、角膜の下半分が上半分と比較し厚い状態であると診断されました。10分検診を希望。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年06月19日 (30歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 6ヶ月の息子がいます。検査当日連れて行かざるを得ないのですが・・・
A. 当院の術前検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。 そのため、お子様を連れて検査をお受け頂くことは出来ません。 ご了承下さい ・・・
2010年10月01日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 「当院では18歳以上、60歳未満の方を対象としています。」とあったのですが、実際60近い人も手術を受けていらっしゃいますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2007年09月02日 (18歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 バセドウ氏病の人がレーシックはできないと聞いたことがありますが、橋本病の場合はどうなのでしょうか。
A. 橋本病で上記内服薬を服用中の場合でも、お体の状態が安定しており眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2010年11月13日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 将来、白内障、緑内障になったときどうなのか。レーシックすることによりなりやすいか、なりにくいか・・・
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年07月28日 (28歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 検査日から手術まではどのくらい期間をあけるのですか。希望ですが、検査日と手術の日は同日は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年09月09日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 手術を受けた後でも診断書の発行はしてもらえますか?
A. 診断書の発行に期限はありませんので、手術日から1年以上経過している場合でも、診断書の発行は可能です。 レーシックの正式名称は『エキ ・・・
2008年08月06日 (29歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 術後の検診は、大阪まで行かなければならないのでしょうか?鹿児島の病院で受けることはできませんか?
A. 1)翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの ・・・
2008年09月03日 (33歳/女性) [その他の相談]