レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30016 老眼も近眼も乱視も全部一度のレーシックで完全に治るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月06日
[ 施術の効果 ]
老眼も近眼も乱視も全部一度のレーシックで完全に治るのでしょうか?
?歳男性

相談 Question中高年の男性です。
もともと近眼乱視で40年近く眼鏡をかけています。
数年前から老眼の進行が酷く、両用眼鏡ではパソコンを見ているうちに、遠くも近くもぼやけてくるようになりました。
今ではパソコン用に老眼をきつく近眼を緩くした眼鏡を使用しています。
仕事では一日中、パソコンを見ています。
老眼レーシックがあると先日初めて知りました。
レーシックは怖いイメージがあり、近眼だけなら辛抱するのですが、老眼も同時に治るならばと思い相談メールを送らせていただきました。
1)老眼も近眼も乱視も全部一度のレーシックで完全に治るのでしょうか?
2)よく噂に聞く、失敗して失明する可能性などはないのでしょうか?
3)術中、術後痛みはないのでしょうか?
4)後日、ずれたり、はずれたりしないのでしょうか?
5)体質でレーシックが利かない頑固な老眼、近眼などないのでしょうか?
どうも目のことだけに慎重になるのですが、この辺どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。

『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。
(『プレスビーマックス』を受けられた患者様は、遠くは0.8前後、近くは0.6前後に回復されております)

2)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック手術を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川イントラレーシックアドバンスを主としたレーシック手術で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。

3)痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっしゃいますが、手術は点眼麻酔をしてから行いますため、手術中は眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。
尚、手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いております。

4)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

5)当院で手術を受けられた患者様のほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 1週間後の検査は行けると思うのですが、その後の3ヶ月後の検査をタイミングよく受けられるかどうかわかりません。
A. 大阪で検査をお受け頂き、手術を東京 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお勧 ・・・
2007年11月16日 (41歳/男性) [その他の相談]
2. 適応検査について 再度、希望する場合、検査は最初からやり直しになりますか?妊娠8ヵ月なのですが、手術は受けられますか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。 妊娠中の場合、 ・・・
2009年09月21日 (28歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 乱視が強い方だと思っているので、強くてもイントラレーシックは受けられるのか知りたいです。
A. 実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、近視乱視度数のみならず、角膜の厚さ等によっても異なってきますから ・・・
2007年12月19日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 品川専用エキシマレーザーを使用しているそうですが、視力回復率や術後の見え方の質はどのレベルになりますか?
A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、最新の米国製『イントラレースFS60レーザー』によりフラッ ・・・
2008年03月01日 (42歳/女性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 人間ドックで左右乳頭陥没大という結果が出ました。施術は可能ですか?
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態 ・・・
2008年08月04日 (36歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 一時帰国して手術を受けたいと考えております。おおまかな料金やどのくらい日本に滞在しなければならないかお教えください。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかります。 通常の経過であれば問 ・・・
2008年01月25日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術は東京の方で受け、1週間後の検査は名古屋の方で受けたいのですが可能ですか?
A. 1) 詳しい予約状況に関しましては、常時予約状況が変動している為、大変お手数ではございますが、直接、品川近視クリニック受付までお問 ・・・
2008年02月18日 (37歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 長期で海外に行く予定です。そのため3ヵ月後の検査は受けられないと思います。手術は受けられますでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月01日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 品川クリニックさんのスーパーイントラレーシックにはウェーブフロントは標準施工でよろしいのでしょうか?
A. 当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントアナライザーを施行してお ・・・
2008年04月08日 (30歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 弱視と乱視で裸眼で0.5くらい、メガネでも両目で0.7出るか出ないかの為、手術を受けたいと思いますが、視力のアップは可能?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年07月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]