レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29887 レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月22日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
29歳男性

相談 Question自分は元々視力がよかった(1.2〜1.5位)のですが、現在の仕事を始めてから視力がかなり悪くなりました。
今の職種は5年間位やっており、ここ2年間は特に書類やパソコンを見る事が多くなり、視力は0.1位まで下がりました。
レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
後、通院は何回になりますか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、1週間後検診は次の日曜日)
但し、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
予めご了承下さいませ。
※当院での術後検診は、保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、術後1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(術式によって、保障期間は異なります)
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
(紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 保険会社より「両目を1日で手術せずに、一日に片目ずつ二日に分けて手術すること」を勧められました。対応は可能でしょうか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年09月24日 (40歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 レーシックが出来ないからではなく、レーシックをしたくないという理由からでも、フェイキックIOLの手術は可能でしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年01月03日 (27歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 息子が警察官の採用試験を受けます。裸眼視力で0.1必要とのことで、息子はクリアできません。手術をしてもらうことは可能?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月24日 (43歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 眼科にて白内障の診断を受けましたが、検査を受けることは可能でしょうか。
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2007年11月27日 (40歳/男性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 手術当日、予約時間からすべて終了するまでどのくらい時間がかかりますか?
A. 手術は、検査も含めて2時間位です。 但し、当日の混み具合によりましては、多少お待ち頂くこともございます。 また、検査や診察、手術に ・・・
2008年04月11日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 超強度近視でなおかつ角膜が平ら(厚みのほどは分かりません)なケースでも、御クリニックでは手術可能でしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、金属製の刃物を使って切開するため、瞼角膜の形状によって(急峻すぎたり、平坦すぎ ・・・
2008年08月27日 (36歳/女性) [施術方法]
7. 治療前の不安 レーシックをする際にその道具が目が小さいから入らないということはありますか?
A. 上まぶたと下まぶたの間の眼の幅(瞼裂幅:けんれつはば)は人によって異なってきます。 レーシック治療の際に、眼を開けたまま固定する ・・・
2011年01月20日 (40歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 地震の影響を心配しておりますが、予定通り手術は実施可能でしょうか?
A. 現時点では、通常通り、適応検査手術術後検診を行っております。 また、当院のございます【千代田区有楽町】は輪番停電(計画停電)の停 ・・・
2011年03月15日 (40歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在大学2年です。あまり若いと手術はできないと聞きましたが、年齢制限があるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年05月02日 (19歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 ラセックとエピレーシックの違いを教えてください。また、私はエピレーシックは受けられるのでしょうか。
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さは右眼が501ミクロン、左眼が496ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、治療後 ・・・
2007年11月23日 (34歳/女性) [施術方法]