レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29887 レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月22日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
29歳男性

相談 Question自分は元々視力がよかった(1.2〜1.5位)のですが、現在の仕事を始めてから視力がかなり悪くなりました。
今の職種は5年間位やっており、ここ2年間は特に書類やパソコンを見る事が多くなり、視力は0.1位まで下がりました。
レーシック手術をやって視力が回復しても、現在の仕事をしている限り、また視力は下がってしまいますか?
後、通院は何回になりますか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。
(日曜日に手術を受けられた場合、1週間後検診は次の日曜日)
但し、翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
予めご了承下さいませ。
※当院での術後検診は、保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、術後1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
(術式によって、保障期間は異なります)
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
(紹介眼科を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 エピレーシックを受けてみたいと思っていますが、検査はやはり大阪か東京で受けないといけないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的な厚さの 520ミクロンと ・・・
2007年09月17日 (32歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 「品川エディションシステム」では手術可能な角膜の厚みに差があるのでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回のの検査結果からは、近視乱視度数が非常に強いため、角膜を削 ・・・
2008年08月18日 (?歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 10年位前他クリニックでアールケイ手術を受けました。術前にくらべるとだいぶ楽になりましたけどまだ満足できません。
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2008年04月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 もうすぐ40歳で老眼の心配も出てきました。老眼用のレーシックカムラとアマリス Zレーシックどちらが向いているでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年07月11日 (39歳/女性) [施術方法]
5. 治療前の不安 1.5くらいまで視力が回復した場合、眼鏡をかけている時よりもよく見えるようになりますが、酔ったりはしないのでしょうか?
A. レーシック治療を行う場合は、通常近視乱視がほぼ矯正されるように治療を行っております。 治療では、ある程度眼の度数を調整することも可 ・・・
2007年10月24日 (25歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術方法 14歳位から円錐角膜になり、ずっとハードコンタクトレンズを使用。イントラ角膜リングの治療を検討しています。
A. 角膜内リング手術は両眼同日に手術をお受け頂くことが可能ですが、もしご希望がございましたら、片眼の手術をお受け頂き、その結果を診ても ・・・
2007年12月01日 (39歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 1歳の子供に1日1〜2回程度ですが、まだ授乳しています。手術は可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年10月07日 (32歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 無料検診と手術をその4日間ですることは可能ですか?一週間後の検診などは沖縄で受けようと考えています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年08月06日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 遠くに焦点が合うようにコンタクトをつくってもらうと非常に手元の作業が困難・・・レーシックの手術を受けても同じようなことになる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月17日 (47歳/女性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 術後、屈折率を変えたことによって視力がガチャガチャになることはありますか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2008年09月09日 (25歳/女性) [治療前の不安]