レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28827 レーシックで視力が良くなっても、視力が落ちていった時と同じ同じような生活をしていて、視力が低下することはない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月29日
[ 施術の効果 ]
レーシックで視力が良くなっても、視力が落ちていった時と同じ同じような生活をしていて、視力が低下することはない?
39歳女性

相談 Question1)小学生から視力がどんどん落ちて現在は両目とも0.02位の視力しかありません。
レーシックで視力が良くなっても、視力が落ちていった時と同じ同じような生活をしていて、視力が低下することはないのでしょうか。
2)視力が良い人は、早く老眼になると聞いたことがありますが、視力がよくなることで、老眼になりやすくなったりはしないのでしょうか。

回答 Answer1)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)

また、当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

2)また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
手術により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 2ウィークのソフトコンタクトレンズ(近視)も3日前に装着を中止すればいいですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装 ・・・
2012年03月01日 (22歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 8年前に近視矯正手術を受けましたが、先月ぐらいから急に視力が落ちてきて・・・もう一度手術を受けることは可能ですか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年11月28日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 施術直前まで海外旅行に行く予定でいます。施術に何か影響はありますか?
A. 検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと ・・・
2008年05月04日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 角膜が薄い為、ラゼックの手術になりました。その時の問診票に薬を服用したのを記入しませんでした。
A. ご相談の内服薬に関しましては、特にレーシックの検査治療には影響しませんのでご安心下さい。 当院では、検査治療のご予約の際には、治療 ・・・
2008年02月28日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術を受けたあと一週間は化粧はだめなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合、手術当日から翌日検診終了まではお化粧をお控え下さい。 ※化粧の粉が角膜の間に入り込み、細菌感染 ・・・
2008年07月08日 (30歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在、6ヶ月の子供に授乳中です。 授乳中は手術は可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年03月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 子どもとプールに通っておりますが(子ども2歳の為親子スイミングほぼ付き添いになります)術後プールはどうなのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年07月28日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 弟は強度の斜視と弱視があり、コンタクトも着けれない状況です。どれくらいの可能性があるか教えてください。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年02月03日 (38歳/女性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 滞在できる日が限られています。検査結果かOKであれば、翌日すぐにでも手術をすることができますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月21日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 52才で遠近両用メガネを使用していますが、レーシック手術は可能でしようか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2009年07月10日 (52歳/男性) [適応性への不安]