レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28431 個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月15日
[ 施術方法 ]
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?
37歳女性

相談 Question私は、すでに4〜5年ほど前にレーシックを受けています。
友人に色々体験を聞かれるのですが、ホームページを見てもいろんなレーシックが増えていて、昔のものとどう違うのかわかりません。
私は15万弱のイントラレーシックを受け、特に自分も問題なく過ごしています。
ただ、今のHPを見る限り、みなさん20万以上のZレーシックというのを受けるのが一般的なのでしょうか?
個人差があるのはもちろんですが、現在、主流(一番受ける割合の多い)のレーシックはどれですか?

回答 Answer当院のお勧めの手術法は、アマリス750Zレーシック、アマリス500Zレーシックです。
アマリス750Zレーシックは、当院実績ナンバーワンのアマリス500Zレーシックに使用しているレーザー機器の性能が更に進化(バージョンアップ)した、当院の人気ナンバーワンの手術法となります。

尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。
【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

【アマリス750Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV 「Crystal Line」
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス750S

アマリスやアマリス750Sの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)が挙げられます。
これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーはAllegrettoWAVE Eye-Q等、2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスやアマリス750Sの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは、眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。

当院ではアマリス(6次元)の他、Allegretto WAVE Eye-Q(2次元)を用いた治療を行っており、どの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際は夜間の見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。

また、どのエキシマレーザーの機械を用いても手術を行うことで高次収差(眼球の細かい歪みのことで、大小の差はありますが、全ての方に見られます)は増大します。
(患者様の近視の量は元々の高次収差の量にもよります)
しかしアマリスやアマリス750Sは6次元のアイトラッカーを用い、また2段階の照射パターンを行うことで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減するだけではなく、手術による高次収差の増大を最小限に抑えることを特徴としています。

最初の80%は高速で高いエネルギーで照射し、角膜を早く大きく削り、残り20%は高速で低いエネルギーで照射し削除面をより滑らかに整えます。
また、アマリスはレーザー照射による熱を分散させる照射システムを搭載しています。
(同じところに連続してレーザーを照射すると、一箇所に熱が集中して角膜の負担になりますが、アマリスは常に 180度反対方向に照射されますので、レーザーが重なって照射されることを防止し、熱による角膜への負担を軽減します)
そのため、高次収差の増大によるハログレアの発生を最小限に抑えられる可能性がございます。

さらにアマリスやアマリス750Sは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差を増加させない照射プログラムを採用しています。
アマリスやアマリス750Sの照射径は、中心部が6.0〜6.5ミリで、周辺部分の照射径は高次収差の増加を抑える目的で、近視、乱視度数により変動致します。
(近視乱視度数が強いほど、周辺の照射径は大きくなります)
アベレーションフリーは、本来持っている自然な見え方の“質”を保ちながら、視力を向上させる最先端の手術法として世界的にも注目されています。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 生命保険の手術給付金の関係で、片眼を1日ずつに分けて両眼を2日間で手術することは可能ですか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2009年07月30日 (40歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 40代から老眼になり、現在は老眼鏡がないと遠くも近くもぼやけて見えます。近視でない老眼でも手術の対象なのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年02月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について ソフトコンタクトですが1週間前から使用禁止とありますが、もう少し短い期間では無理ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年07月25日 (35歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 キャンペーン期間中に検査を受けて、その結果により手術をするしないを判断しても良いでしょうか。
A. 2008年 9月30日までキャンペーン中の為、検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、 ・・・
2008年08月28日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 ここ最近視力が急激に低下しており、矯正視力が上がらない状態です。可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月27日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 治療後の処置として何か必要なことはあるのでしょうか?(目薬を定期的にさすなど)
A. 手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。 点眼薬は『ベガモックス(抗菌剤)』『 0.1%リンデロン(抗炎 ・・・
2007年09月27日 (18歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 曜日割引で施術を考えていますが、検査日も平日である必要がありますか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月06日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 年齢的に老眼になる歳だと思うのですが、老眼になった時には、また見えなくなるのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが出来ても、老化現象である老眼症状の治療とはなりませんため、レーシックで治療を行った場合は ・・・
2009年07月08日 (48歳/男性) [治療前の不安]
9. その他の相談 20年前にエキシマレーザーで治療しましたが、最近、左右の視力差によりめまい頭痛に悩まされてます。再手術は可能ですか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年11月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査は、施術日を決めないと受けられないですか?施術日が決まったらその施術前からコンタクト使用禁止になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月30日 (34歳/女性) [適応検査について]