レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28405 レーシックを検討しているのですが斜位があります。手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月13日
[ 施術の効果 ]
レーシックを検討しているのですが斜位があります。手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなる?
25歳男性

相談 Questionレーシックを検討しているのですが斜位があります。
今は右base down5.0(度数は8.75)左base up5.0(度数は8.00)のプリズムレンズ入りのめがねを使っています。
レーシックに先立ち、少し前にソフトコンタクトレンズを試してみたのですが、焦点を合わせるのに時間がかかるためか、動くものが追えない感じで頭痛がしてきて、使うのは厳しいなと感じました。
レーシックの手術をしてもコンタクトレンズを使ったときと同じような状態になるのでしょうか?
そうなると手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなると思うのであまり意味がないかとも思いまして・・・
お忙しい中恐縮ですが、返信よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら斜視に関してはレーシック手術をお受け頂いても改善はしませんので、もし現在プリズムの眼鏡を使用されている場合には、手術後もプリズムの眼鏡は必要となってきます。

尚、レーシック手術は光学的にはコンタクトに近い矯正方法となっておりますため、レーシック手術後どのように見えるかにつきましては、プリズムなしのコンタクトレンズを装用して頂いた時に見える見え方が目安になるかと思われます。
その際、どの程度の時間コンタクトを試して頂くかに関しましては、特に決まりはないかと思いますが、見え方が確認できれば外して頂いて宜しいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 只今、2か月の子どもがおります。子供は母乳とミルクと両方で育てています。レーシックは可能でしょうか?
A. 授乳中でもレーシックの検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬 ・・・
2011年06月16日 (30歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 遠近どれくらいの視力になるか?将来白内障になったときにはどのようになるか?をお教え下さい。
A. 1)レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物 ・・・
2012年10月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 手術後に目の病気になった場合、私は静岡ですが、一般の病院(地元)で目の治療は可能でしょうか?
A. レーシック手術後に、はやり目や結膜炎になった場合でも、特にそれらに対する治療は手術をしていない方と変わることはありませんので、お近 ・・・
2012年06月26日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. その他の相談 術後、何年かして万が一視力が低下して、その時はコンタクトをすることができますか?
A. レーシック治療そのものは、近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防とはならないため、一旦良好な視力に回復された場合でも ・・・
2008年05月02日 (43歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 6月初旬にダイビングを予定しているのですが、4月か5月に手術をしてもダイビングしても大丈夫でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年03月23日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 持病をいくつか持っています。手術をして大丈夫なのかわかりません。
A. 全身疾患がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、お体の状態 ・・・
2008年05月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 老眼も治るという雑誌の記事を読みましたが本当に治りますか。また、手術費用はどれ位かかりますか。
A. 現在当院では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部 ・・・
2009年07月07日 (57歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 検査が適応で、その後手術を受ける場合、検査から手術までの期間はコンタクト制限がありますか?
A. 手術前につきましても、検査前と同期間コンタクトレンズの使用を中止頂く必要があります。 術前検査のデータにつきましては、 3ヶ月間有効 ・・・
2008年08月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 沖縄在住ですがその場合、滞在日数はどのくらいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月04日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 使い捨てソフトコンタクトに変更して週末を利用して3日間めがねでの生活をと考えていますが、それでは意味がない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年01月12日 (28歳/女性) [適応検査について]