レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26636 アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月21日
[ 施術方法 ]
アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?
30歳女性

相談 Questionアマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?

回答 Answer当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。

【スタンダードZレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
 (コンディションメーター搭載)

【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックでフラップを作成する際に使用するFEMTO LDVは最新型となっており、トップビューカメラが搭載されていますので、手術中も患者様の眼を確認しながら進行することができます。
また、フラップの位置を微調整できる機能もありますので、正確性安全性ともに優れています。
その他、機械自体が非常にコンパクトボディーのためフラップの作成がエキシマ室で行え、コンディションメーターはエキシマレーザーに搭載されているもので同時に測定することが可能です。
また、FEMTO LDVはイントラレースと比較して照射エネルギーが小さいため、角膜の組織を壊しにくく、角膜の組織に与えるダメージも少なく、角膜の負担が最小限で済むので術後の炎症も少ない、眩しい症状が出にくいという特徴があります。
フラップリフトもスムーズで、術後経過が良好です。

尚、アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いは、角膜を削る際の機器、エキシマレーザーが異なる点が挙げられます。
Allegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとしては、まず周波数の違いが挙げられます。
周波数の違いはトータルの照射時間の違いとなりますが、Allegretto WAVE Eye-Q (400Hz)とアマリス(500Hz)が同じ度数を矯正する場合、 Allegretto WAVE Eye-Q は6秒、アマリスは5秒と照射時間が短く、乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
※照射時間が長い場合には、術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがあります。

またAllegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとして、アイトラッキング(眼球自動追尾装置)の違いが挙げられます。 アマリスの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)です。
スタンダードZレーシックや品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで使用する Allegretto WAVE Eye-Qをはじめ、これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーは2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。
また、アマリスは2段階の照射レベルを融合させることで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減します。

アマリス(6次元)、Allegretto WAVE Eye-Qを用いたどの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際はの見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。
さらに、アマリスは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差を増加させない照射プログラムを採用しています。
AllegrettoWAVE Eye-Qにも術後、高次収差を抑える「ウェーブフロントオプティマイズド」というプログラムがありますが、アマリスのプログラムは、より強力に術後、高次収差の増加を防ぎます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目のみ、緑内障の疑いがありと言われています。手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年08月19日 (43歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 片方の目に多少強めの乱視があるのですが、乱視も近視と同時に品川エディションの通常料金で治るのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月27日 (23歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 20年近く前にRK手術を受けましたがレーシック手術は可能でしょうか。
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2008年01月15日 (?歳/非公開) [その他の相談]
4. 治療前の不安 老眼が始まってますが、手術によってどういう症状が出る可能性がありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月28日 (51歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 検査から手術までの1週間はコンタクトレンズを使用してよいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年02月12日 (24歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 イントラレーシック以外は考えていないのですが、万に1つとはいえ、エクタジアがやはり気になっています。
A. レーシック治療ではエクタジア(角膜を無理に削りすぎてしまうことが原因で角膜の強度が低下して変形してしまい、その結果、強度の乱視にな ・・・
2009年09月10日 (38歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 マスカラは控えるとか、アイシャドウは控えるといった制限はあるのでしょうか?
A. 術前検査前日は、普段通りのお化粧をして頂いて問題ございません。 また、術前検査当日はお化粧をして頂いても問題ございません。 但し、 ・・・
2007年12月20日 (29歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 検査予約の際に、レ―シック手術日もあわせて予約することは可能?検査で手術可能にならなければ、手術日は予約できない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月25日 (42歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 レーシックの機械によって精度が違うという他院もありますが、どちらの機械をご使用でしょうか?
A. 名古屋にて使用している機器は、東京・大阪・福岡と同じ『 AMO社製イントラレースFS60レーザー(誤差調整マイクロシステム付設)』と『Alle ・・・
2008年11月26日 (31歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎でも手術できますか?授乳中でも麻酔をしても大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月20日 (33歳/女性) [適応性への不安]