レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25310 10年以上毎日コンタクトレンズを使用してますが、眼鏡に替えて数日間目を休めなくては治療はできないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月10日
[ 適応検査について ]
10年以上毎日コンタクトレンズを使用してますが、眼鏡に替えて数日間目を休めなくては治療はできないでしょうか?
42歳男性

相談 Question10年以上毎日コンタクトレンズを使用してますが、眼鏡に替えて数日間目を休めなくては治療はできないでしょうか?
眼鏡は持ってません。
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※眼鏡をお持ちでないとのことではございますが、当院では、矯正用の眼鏡の貸出は特に行っておりませんので、ご自身でご用意頂いております。
コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日常生活に支障のないようであれば問題ないかと思いますが、もし支障をきたすようであれば安全のために矯正用の眼鏡をご用意頂くことをお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。
※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、更に2週間の装用中止期間を設けて頂き、後日、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
当院規定のコンタクト装用中止期間は、あくまでもコンタクトの装用を中止して頂く最低日数でございますので、お日にちに余裕がありましたら、当院規定のコンタクト装用中止期間より多めに中止して頂いてもよろしいかと思います。

現在お使いのコンタクトレンズに関しまして、詳細なことは文面のみではわかりかねますが、【ハードコンタクト】や【ソフトコンタクト(乱視入り)】の場合は、【ソフトコンタクト(近視遠視)】に切り替えて頂くことで、装用中止期間を短くすることは可能です。
手術のためにハードコンタクトやソフトコンタクト(乱視入り)からソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフト(近視遠視)を1ヶ月以上装用頂いた後、3日間の中止期間を設けて頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 お薬の服用なしで目薬の処方だけであれば断乳は必要ありませんか?
A. 授乳中の方には基本的には授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。 点眼薬は母乳に影響ないものを使用していますか ・・・
2010年06月21日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 手術代の支払いについて本人名義のクレジットカードでなければならないとのことですが、主人名義のカードではいけませんか?
A. クレジットカードをご利用の場合は、カードをご契約されているご本人様の署名が必要となります。 ご自身以外のカードをご利用される場合は ・・・
2011年11月18日 (39歳/女性) [費用と支払い]
3. 費用と支払い 曜日割とは? 何か割引クーポン的なものがあって、それを持っていかないと割引が適用されないという事でしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 7月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年07月14日 (29歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 現視力によって受けられる施術が変わるのでしょうか?受けられない(視力回復が見込めない)施術はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年11月20日 (39歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 数年前からコンタクトを装着時に近くが見えづらくなりました。最適なコースの助言を頂きたいです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年07月20日 (?歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 検査時に必要な物で、身分証明書とあるのですが日本の免許は持っていません。パスポートは身分証明書になるでしょうか?
A. 検査日当日は海外での現住所が分かる身分証明書、印鑑の他、ご使用頂いている眼鏡がございましたら、お持ち下さい。 身分証明書はパスポー ・・・
2010年12月30日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 60歳以上だとレーシック+老眼治療だと保障期間が3年となっています。術後効果はあまり期待できないのでしょうか?
A. レーシック+老眼治療(KAMRA Inlay )は、レーシックで屈折力を調整して近視遠視乱視を回復させると同時に、直径3.8ミリ、厚さ5ミクロンの ・・・
2010年05月15日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 今2歳児に授乳中ですが、断乳後、どれくらいの期間をおけば手術が可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年09月23日 (39歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 妊娠中の手術は問題ないでしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年09月17日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 眼圧がやや高め(15〜21程度)だと眼科で言われています。レーシックを行うことに問題はありませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月15日 (27歳/女性) [治療前の不安]