レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26458 趣味でスキューバダイビングをしているのですが、海水等との関係は問題ある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月06日
[ その他の相談 ]
趣味でスキューバダイビングをしているのですが、海水等との関係は問題ある?
?歳男性

相談 Question趣味でスキューバダイビングをしているのですが、海水等との関係は問題ありますでしょうか?
また、裸眼で左右とも0.5程と手術を受けている方に比べると良い方だと思うのですが、私のような人も実際に手術対象なのでしょうか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

どんな条件でも、激しい運動に関しては目安として1ヶ月をみて頂いております。
ダイビングに関しても同様の期間を設けておりますが、条件によって、判断は異なりますので、よろしければ診察時にご相談下さい。
また、ダイビングの場合、圧力よりも怪我や感染症等によるものが問題となるために、禁止期間を設けております。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
当院で手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の手術で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、手術をお受け頂く判断の基準としては、遠方の視力が 1.0未満で、日常生活上のご自身の見えづらさが大きい場合には手術をご検討頂いても良いかと思います。
恐れ入りますが、裸眼視力が 1.0以上ある方の場合、現時点での手術はお勧めしておりませんので、ご了承下さい。

当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。
それぞれの治療法は異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った治療法をお選び頂くことが可能です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った治療法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 最近、白内障が煩わしく、何とかしたいと思っています。最良の治療方法は?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月05日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 検査をしてそのまま手術をする事が出来るのでしょうか?自宅が秋田県の為、東京までの通院費を減らしたい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月29日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について どのくらいの期間ソフトを使用すれば、3日間装用注意することで検査を受けることが出来る?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年12月19日 (23歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 視力が手術前の状態に戻ってしまった場合、再手術やコンタクトレンズを使用することはできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年02月24日 (35歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 手術日に病院への往復に同伴者が必要になりますか?「視力の手術ですので、一人で大丈夫か?」と家族が心配しています。
A. 手術時間は両眼で約20分位で、手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日 ・・・
2008年01月01日 (36歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 症例数が多いとこちらの病院のHPで拝見しましたが、レーシックを受ける上で病院を選ぶときは何を参考にしたら良いですか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕 ・・・
2007年12月15日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 イントラレーシックをしたいと考えてますが、乱視も矯正できるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが可能ですが、その他の眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても、視力の回復が不十分なも ・・・
2008年02月06日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 18歳未満は手術不可とありましたが、どうしても受けられないのですか。就職の際に決まった視力が必要なので困っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2009年07月13日 (17歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 今まで手術した方の術後の目の障害についてのレポートから傾向的な障害等はないのでしょうか?
A. 1)エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きてい ・・・
2007年11月07日 (37歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 手術を検討しているところなのですが、万が一の補償についてはどのような対応が取られているのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月04日 (33歳/男性) [その他の相談]