レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21480 強度の近視で角膜はどの程度削り、OP後は前と比べ薄くなってしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月22日
[ 治療前の不安 ]
強度の近視で角膜はどの程度削り、OP後は前と比べ薄くなってしまうのでしょうか?
26歳女性

相談 Question術前検査で角膜厚右542左555/屈折値右-9.75左-7.50/乱視右-1.25左-2.00でした。
強度の近視で角膜はどの程度削り、OP後は前と比べ薄くなってしまうのでしょうか?
私の場合再OP可能ですか?
薄くなることで生活に支障はないのですか?
また、OP後の角膜感染とフラップが万一ずれた時が一番怖く気になる点ですが、指導内容通りに生活をし目薬に内服薬をきちんと守れば感染率は0%?
万一フラップがずれた時の症状治療とは何ですか?
レーザー照射中やフラップ作成中眼球が動いてしまっても大丈夫ですか?
目なので気になることがいっぱいあります。
よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査結果より、切除量は右眼が約120ミクロン、左眼が約139ミクロンとなり、角膜の厚さから計算して、右眼が422ミクロン前後、左眼が416ミクロン前後残ります。
(右眼は 6.5o径で照射すると、残りの角膜厚が 392ミクロンとなり、再手術を考慮した厚さを残すことが出来ないため、 6.0o径で計算致しました)
再手術は近視化する度数にもよりますが、 1回分ぐらいであれば問題なく行えると思われます。

当院では感染症を含め、様々な合併症を未然に防ぐ為の予防処置を行っており、感染症に関しては器具などの十分な滅菌消毒及び、治療に際しても眼球及び、眼の周りを含めた消毒を行っております。
その他、当院では様々な種類の抗菌剤等の薬剤を常備しており、万が一感染症が起きた場合でも、すぐに対処できるような体制を整えております。
レーシック治療をお受け頂くことで、普通の人よりも眼が感染がしやすくなるということはございませんのでご安心下さい。
ただし、手術後 1ヶ月間は特に眼の状態も安定しておらず、感染も起こりやすい為に、手術後 1週間は眼の感染が起こりやすいような環境(海水浴プールなど)は控えて下さい。

手術直後に眼が乾きすぎたり擦ったりした場合、まれにフラップがずれてしまうことも有り得ますが、翌日以降は自然にずれたり、しわがよってしまうようなことはありませんのでご安心下さい。
また、手術して間もない内に怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられますが、その場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一その場合は早急にご来院下さい。
万が一、フラップがずれてしまった場合には、清潔な環境の手術室でフラップの位置を整復する治療を行います。

手術中は開瞼器を使いますので、瞬きの心配もなく、当院で導入しております最新のエキシマレーザーには眼球自動追尾装置が備わっており、手術中に眼が動いてもレーザーが眼の動きにあわせて動く為、ずれたりする心配もありません。
また、手術の際に中心周辺部(光)を見つめる際には『ぼんやりと見ている』感じで良いかと思います。
眼球追尾装置が作動し、レーザーが眼の動きにあわせて動く為、自動的に眼球中心部にレーザー照射され、数十秒間で照射は終了します。
また、治療当日も再度検査診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術を検討していますが、遠隔地のため何度も足を運べません。術後検査を含めて最低の通院 する日数を教えて下さい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査では瞳孔が広 ・・・
2007年09月13日 (47歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 日常生活ではあまり問題は無いのですが、体育関係の大学に行きたいので眼鏡はかけたくないんです。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月21日 (18歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 検査した当日に手術を受ける事は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年03月07日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 手術を受けた後は、テレビや本を見るのは禁止でしょうか?手術後、顔や髪をジャブジャブ洗えるのはどのくらい後でしょうか?
A. 1)手術当日はテレビや読書などはお控え下さい。 また、最初の内は眼が疲れる、眼が乾くといった症状が出やすくなりますので、翌日以降も ・・・
2007年09月18日 (?歳/非公開) [その他の相談]
5. 費用と支払い 数名の友人にレーシック手術の紹介をしたいのですが、クーポン券を送っていただけませんでしょうか?
A. 大変お手数ではございますが、会員紹介優待制度の詳細につきましては、ビューティークラブ事務局までお問い合わせ下さい。 新しい紹介券の ・・・
2008年05月21日 (29歳/男性) [費用と支払い]
6. 施術方法 種類が多く、違いがよくわかりません。レーシックを受けたあと、今は感じていない老眼などが出るのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年09月13日 (43歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 アメリカンフットボールをしています。最高級スーパーイントラレーシックよりもエピレーシックのほうが適しているのですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年05月26日 (24歳/男性) [施術方法]
8. 費用と支払い 定期的に価格のキャンペーンやクーポンはやっているのでしょうか?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年02月29日 (?歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応検査について 現在ハードコンタクトをしています。2週間前から3日前までソフトコンタクト(1day)に切り替えてから眼鏡にすることは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2011年05月10日 (32歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術後二週間が経ち、もうすぐ目薬が無くなりそうです。市販の目薬を使って大丈夫でしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2012年12月02日 (31歳/女性) [その他の相談]