レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20823 一度切ったフラップは、永久にくっつかずにずれる可能性があるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月26日
[ 治療前の不安 ]
一度切ったフラップは、永久にくっつかずにずれる可能性があるのでしょうか?
40歳男性

相談 Question切り取ったフラップは、時間とともにくっつくものではないのでしょうか?
それとも一度切ったフラップは、永久にくっつかずにずれる可能性があるということでしょうか?
一般の眼科で網膜剥離の手術をしましたが、もし再発した際の再手術等時に、レーシックで矯正した角膜が傷ついたり、フラップがずれたりする旨の指摘を受け、あまりお勧めしないようなことを一般眼科医に言われました。

回答 Answerフラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
尚、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

当院では網膜剥離の手術を受けられた方でもレーシック治療を行っており、手術後も良好な結果が得られております。
また、レーシック治療後に網膜の疾患にかかった場合でも治療手術は可能です。
但し、網膜剥離に関しましては、一度手術を受けられた場合でも、その後再度網膜剥離が発症したりするなどの可能性がございますため、定期的な通院検査が必要となってきます。
今回のご相談の件に関してですが、仮に当院でレーシック治療をお受け頂いて良好な視力に回復された場合でも、現在の眼の状態を診て頂いている眼科での定期的な通院治療も大切かと思われますので、基本的にはやはり、現在眼の状態を診て頂いている主治医の先生の許可を得た上で、レーシック治療をお受け頂くことをおすすめ致します。
また何かご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外在住です。2週間ほど日本に一時帰国するので、その時にLASIK手術ができないかと思っています。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年03月30日 (33歳/男性) [その他の相談]
2. 適応検査について 手術前の2〜3週間はソフトコンタクトレンズを着用、手術直前にコンタクトレンズを未着用として手術するというのは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月23日 (41歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 宮崎に住んでいます。老眼治療を受けたいのですが、遠隔地でも大丈夫でしょうか。
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』の検査施術術後検診(手術翌日1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後)は、すべて当院へのご来 ・・・
2011年05月24日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 コースが色々ありすぎてよく分からない場合はどの種類で予約申し込みをすればいいのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月11日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 レーシックカムラで近視矯正を同時に行う場合の施術方法は、どれが(追加料金なしで)適用されるのでしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラでは、当院ではフラップの作成にフェムトセカンドレーザー【イントラレースFS60レーザー】あるいは【イントラレー ・・・
2010年10月16日 (41歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 現在の視力は、両目共に0.1に満たないと思いますが、それでも回復は期待できますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年01月23日 (40歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 まだ老眼は出ていないのですが、近視に強めの乱視が入っています。どのタイプの手術が最適でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年06月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 アメリカ在住で里帰りと同時にレーシックを考えています。2週間の間に、術前の検査、手術、術後の検査は可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年08月11日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 現在、両眼のまぶたの裏側にアレルギー(結膜炎?)ができてるのですが、完治しないままで検査手術は可能ですか?
A. アレルギー症状のある方でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、症状の程度によっては、先にアレルギーの治療を ・・・
2008年04月29日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 術後に炎症等で追加通院が必要が発生する場合があるとのことですが、そのときの治療費処方薬費等の費用は?
A. 1)定期検診は 3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、当院での検査やご相談は無料でお受け頂けます。当院で術後検診を受けられた場 ・・・
2009年10月13日 (39歳/男性) [費用と支払い]