レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19180 遠方から行くので手術後普通に家に帰れるのか?手術翌日の検査も遠方から行かないといけないので少し不安があります・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月29日
[ 治療前の不安 ]
遠方から行くので手術後普通に家に帰れるのか?手術翌日の検査も遠方から行かないといけないので少し不安があります・・
?歳女性

相談 Question早速資料の方送っていただきありがとうございました。
たくさんの人の体験談を読ませていただき益々受けたいという気持ちが強くなりました。
気持ちが強くなったのと同時にまた別の不安要素が出てきましてメールいたしました。
ひとつは遠方から行くので手術後普通に家に帰れるのか?
手術翌日の検査も遠方から行かないといけないので(家の事とかあるので)少し不安があると言う事。
他の医院の詳細を見ると1週間ほどは保護用の眼鏡をかけないといけないようなのでですが品川近視クリニックさんは夜眼帯を付けると言う事なのですがその点はどうなのでしょうか?
矯正前の視力が同じなのに矯正後の視力が違うのはどうしてですか?
最後に現在通っている眼科医の紹介状とかは必要ないでしょうか?
ほんとにたくさんの質問で申し訳ありませんが、不安を一つでも少なくしてから受けたいと思いますので回答の方よろしくお願いいたします。

回答 Answer手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。

当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。
【日中の保護眼鏡】花粉対策眼鏡タイプ
◇主に外出用。怪我や埃の危険が無ければ室内では不要。
◇翌日検診までの使用。

【夜間の保護眼帯】ゴーグルタイプ
◇就寝時に使用。
◇手術後1週間の装用が必要。

日中の保護眼鏡は紫外線カット率 100%のものをお渡ししております。
翌日検診後は裸眼で生活して頂いて結構ですが、眩しさが気になる際には装用頂いてもよろしいかと思います。
尚、手術後は保護眼鏡を装用の上、ご帰宅頂いております。
当院の保護用眼鏡(透明色とグレー色の2色展開です)は患者様にご好評を頂いておりますが、紫外線カット機能のある大きめのサングラスをお持ちでしたら、そちらをご利用頂いても構いません。

イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。(視力と度数は異なります)
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、左右の視力数値が異なる可能性もございます。
違和感を感じるかどうかは、本人の見え方の自覚での判断となってきますため、治療後に違和感を感じるかどうかは、実際に治療をお受け頂かないと分からず、術前検査にて判定することは困難です。
また、レーシック治療では近視乱視をレーザーによって治療しますが、術後の視力回復に関しては個人差があり、手術後の回復の目安としては近視や乱視を完全に矯正した時に出る視力が大よその目安となります。

現在の眼の状態に関しては、文面のみでははっきりとしたことはわかりませんが、眼科に通院されている症状によっては手術に影響があることがございますので、もし宜しければ、どのような症状で通院されているかをお知らせ頂ければと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 転勤前で3ヵ月後の検診は受けられないのですが、対応頂くことは可能?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 名古屋 でも東京 同様の手術が出来るのでしょうか?
A. 品川近視クリニック名古屋 は、平成19年10月31(水)新規オープン致しました。 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術 ・・・
2008年10月04日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 老眼が進行中。副作用が無く、確実に長期間良くなり、施術後社会復帰が早い、金額も高額でないようであれば考えたい。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 レーシックの治療を受けたいのですが、何日ぐらい前から予約が必要ですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 詳しい予約状況は常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いてお ・・・
2008年09月24日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
5. 施術方法 老眼の為遠近両用めがねを使用していますが、周囲の視界が狭くなるのが不便に感じている。今少し、不便のない視力が欲しい。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月27日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について ハードコンタクトからソフトに切り替えようと思っています。その切替時期は2週間前ということになりますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2011年09月29日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 レーシックをした眼は、視力検査などでわかってしまいますか?眼科医がみたらわかりますか?
A. 切開痕についてですが、フラップ(角膜に切り込みを入れフタの様にしたもの)は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し ・・・
2010年08月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 検査を受けてから可能と判断された時点で手術日が決まるのでしょうか?手術日決定までの流れ、時間が知りたいです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2011年04月09日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 現在妊娠をしていますが、手術を受けれますか? 受けることで妊娠へのリスクはありますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年08月02日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 2週間めがねの生活のあと、検査と聞いておりますが、そんな先の予約もできますか?また、検査後すぐ手術できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月08日 (45歳/女性) [手術回数・時間]