レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19062 手術予定ですが、この2〜3日飛蚊症の症状が出ています。手術に影響ありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月26日
[ 治療前の不安 ]
手術予定ですが、この2〜3日飛蚊症の症状が出ています。手術に影響ありますか?
37歳女性

相談 Question9月12日に手術予定ですが、この2〜3日飛蚊症の症状が出ています。
手術に影響ありますか?
事前に眼科で検査を受けたほうがいいですか?
また、市販の目薬を使用していますが、検査まで使わないほうがいいですか?

回答 Answer飛蚊症の原因は、多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、飛蚊症はほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もあります。
急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合は、よろしければ当院にご来院の前に、一度お近くの眼科を受診して頂くことをお勧め致します。

検査手術前の市販点眼薬の使用に関しましては、特に規制はございませんので、お使い頂けます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 かなりの充血があります。レーシックを受けた後は眼球の白目の部分を白くする類の市販の目薬をさしても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療後のアレルギー治療に関しては、通常眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服 ・・・
2007年12月27日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応検査について 以前、手術前2週間はコンタクトレンズを使用不可とのことで断念しました。今でも手術前のコンタクト使用は不可なのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2012年03月20日 (?歳/男性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 手術する年齢があるのでしょうか。65歳でも可能ですか。手術の副作用は何があるのでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年09月12日 (65歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 現時点で手術を受けると、老眼にはどのように影響してくるのか教えてください。
A. (1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は ・・・
2008年11月08日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 予約から手術の後の検査までどのくらいの日数と、どのくらいの時間が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月30日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 角膜が薄くて手術できないといわれたのですが、Q&Aに違う方法で視力が回復できることも可能と記載あったのですが・・・
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンよりも薄い為、残念ながらイントラレー ・・・
2008年05月04日 (30歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 現在リウマトレックスファルネゾンゲルなどの治療薬を服用塗布しています。レーシック手術は不可でしょうか。
A. リウマチを患われている場合でも、全身の状態が落ち着いており、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年07月29日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 少し、遠視ぎみですが、効果はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療後にも残りますため ・・・
2008年07月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 費用と支払い 生命保険の適用があると聞いたことがあるのですが、今から加入しても適用になるのでしょうか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年07月19日 (29歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 検査が適応で、その後手術を受ける場合、検査から手術までの期間はコンタクト制限がありますか?
A. 手術前につきましても、検査前と同期間コンタクトレンズの使用を中止頂く必要があります。 術前検査のデータにつきましては、 3ヶ月間有効 ・・・
2008年08月27日 (?歳/女性) [その他の相談]