レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18896 授乳中の場合は手術不適応になる可能性があると書いてあったのですが、どうなのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月21日
[ 適応性への不安 ]
授乳中の場合は手術不適応になる可能性があると書いてあったのですが、どうなのですか?
28歳女性

相談 Question現在6ヶ月の子どもがいて授乳中です。
授乳中の場合は手術不適応になる可能性があると書いてあったのですが、どうなのですか?

回答 Answer授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 アメリカに住んでいて今年の7月に8日間のみ日本に滞在する予定です。レーシックを受けることができますか?
A. 外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特に ・・・
2012年04月09日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. 適応検査について 検査前のコンタクトの未装着は1週間との事ですが、月曜から装着しなければ、翌月曜に検査を受けられるのでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年08月25日 (?歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 近視も乱視も強いのですが、視力は左右共に0.04ぐらいしかありません。視力が悪すぎると手術が受けれないと聞きました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年05月25日 (36歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 右目の視力0.01以下で左目は0.01位です。左目はコンタクトを入れて1.2見えます。こんな状況でも視力は良くなるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月17日 (13歳/女性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 手術後、日内変動がある場合、夜間の車の運転はできますか?
A. 当院で行っているイントラレーシックやZレーシックは、角膜にフラップを作成しておりますので角膜の強度は低下致しますが、角膜内皮障害や ・・・
2011年03月09日 (33歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 手術後の1週間後検診3ヶ月後検診を沖縄県内の眼科医院で受けることは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月16日 (31歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 手術を受けたとして近視は少しでも回復したとしても、自然に老いて来る老眼の影響はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月02日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 バセドウ病の治療薬を一日置きに服用しておりますが、手術は可能でしょうか。
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年02月24日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 花粉症で目が充血し、朝、目ヤニで目が開かないくらい酷い状態なのですが、検査に支障はないのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年03月03日 (?歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 網膜剥離と診断され、半年前に網膜復位術にて回復はしたのですが、レーシック手術は可能でしょうか。
A. 網膜剥離の治療後、半年以上が経過しており、現在、網膜剥離の治療後の経過 が良好であり、主治医の先生からレーシック治療の許可を得られ ・・・
2008年11月15日 (40歳/男性) [適応性への不安]