レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15328 花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月16日
[ 適応検査について ]
花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
36歳男性

相談 Question網膜裂肛の手術を終え、来週に再度貴院にて検査手術を受ける予定の者です。
お伺いしたいのが、この時期に花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
またアレルギーの影響でオペが出来ない可能性はあるのでしょうか?
今回はどうしてもレーシックを受けたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック治療をお受け頂いた方が良い場合もございます。
レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは検査をお受け頂かないと分かりかねます。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 症例数が多いのは、銀座と大阪なんでしょうか?名古屋が一番近いので悩み中です。
A. 東京 大阪 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりも多くなっておりますが、名古屋 にて使用してい ・・・
2008年01月12日 (40歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 老眼、近視治りますか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年03月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 適応検査前に手術日を予約して検査を受けたいのですが可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月05日 (32歳/男性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 紹介制度について・・・レーシックの施術を受ける側の割引特典の明確な金額は?
A. 現在実施しております会員紹介優待制度は、大変好評につき、2008年12月31日まで行う予定でございます。 2008年12月31日までにカウンセリン ・・・
2008年11月06日 (30歳/女性) [費用と支払い]
5. 施術方法 エピレーシックも角膜が薄い人向けのようですが、なぜラゼックを勧められたのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約460ミクロンと、平均的な角膜の厚さである520ミクロンと比較して薄いため、残念ながらイントラ ・・・
2008年03月05日 (25歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 1年程前よりACTH単独欠損症の診断を受けコートリルという副腎皮質ホルモン剤を服用しております。手術を受けることは可能?
A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・
2009年09月06日 (39歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 検査を受け、問題がなければその日のうちに手術を受けることは可能ですか。
A. 1)術前検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、術前検査と手術を 同日に受けて頂くことはできません。 2)検査手術翌日 ・・・
2007年09月07日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 レーシック手術の種類はどのように決定されるのでしょうか。自己判断または適応検査結果によるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月23日 (30歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 大変汗っかきですので暑い時期に受けて術後に汗が目に入ると良くないのではないかと心配しております。
A. 手術後 1週間は、眼に汗や石鹸水が入らないようにご注意頂く必要がございます。  当院で無料にて差し上げております日中の保護眼鏡は、怪 ・・・
2008年05月31日 (39歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 手術しても視力が上がらない事はあるんですか? また、すぐに元に戻るんでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年10月23日 (32歳/男性) [施術の効果]