レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15328 花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月16日
[ 適応検査について ]
花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
36歳男性

相談 Question網膜裂肛の手術を終え、来週に再度貴院にて検査手術を受ける予定の者です。
お伺いしたいのが、この時期に花粉症で目の痒みがあるのですが、検査前にアレルギー薬の服用や点眼などをしていてもよろしいでしょうか?
またアレルギーの影響でオペが出来ない可能性はあるのでしょうか?
今回はどうしてもレーシックを受けたいと考えています。
アドバイスをお願いします。

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行ってからレーシック治療をお受け頂いた方が良い場合もございます。
レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは検査をお受け頂かないと分かりかねます。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 30過ぎからメガネをかけるようになりましたが、近視ではなく乱視です。こんな私でも治療できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月05日 (40歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 できれば年末年始で一気に行いたいと考えています。年末年始の営業予定を教えてください。
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋 の場合は、 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 使い捨てコンタクトに印字されている数値で裸眼視力はおおよそわかるものですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月07日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査を行い手術可能であればその日に手術をするのですか?それともその日は手術しないのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2007年10月31日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
5. 施術方法 PRK、EpiLasek、Lasek、イントラレーシックなどの方法を検討しておりますが、最も将来的にリスクの少ない良い方法は?
A. エキシマレーザーを使用した屈折矯正は主に、実質を含めたフラップを作成して角膜実質を切除するレーシック治療(イントラレーシック治療 Z ・・・
2010年07月16日 (32歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 北海道に住んでいるのですが、何度も行き来しなければ手術を受ける事は不可能ですか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2010年05月19日 (18歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 近視、乱視持ちなのですが、手術を受け両方とも回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月12日 (35歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査から手術まで一日でできるのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 費用と支払い 術後3年間保障とのことですが、術後の検査薬等はいくらぐらいになるのでしょうか?
A. 当院で術後検診を受けられた場合、術後3年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。 また、 ・・・
2007年10月20日 (31歳/女性) [費用と支払い]
10. 手術回数・時間 歯科医なので術後1週間ぐらい余裕をもって手術したいのですが検査などどういう流れになりますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年02月07日 (?歳/男性) [手術回数・時間]