レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29940 白内障のレンズが単眼でも両用でもカムラインレーができるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月27日
[ 適応性への不安 ]
白内障のレンズが単眼でも両用でもカムラインレーができるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question星状硝子体があります。
カムラインレーをしたいのですが、病院で「星状硝子体の手術をした後、白内障の手術をしてからカムラインレーの手術ができます。」といわれ、眼科に行きました。
そこで、白内障にいれるレンズは両用レンズではなく単眼レンズになりますといわれました。
品川では、白内障のレンズが単眼でも両用でもカムラインレーができるのでしょうか?

回答 Answer白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ≪多焦点眼内レンズ/単焦点眼内レンズ≫を入れる手術です。
手術後は、水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が衰えてピントをうまく合わせられなくなる眼の老化現象である老眼と同じ状態になります。
そのため、見るものの距離に合わせて眼鏡をご使用頂くと、さらに良好な視力を得ることができます。

≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近くと両方の焦点を合わせることが可能です。
手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。
そのため、≪多焦点眼内レンズ≫を使用した白内障手術後にレーシックカムラをお受け頂く必要は無いと思われます。
≪単焦点眼内レンズ≫は、従来の白内障手術で使われている、1つの焦点しか合わないレンズです。

焦点を近くに合わせた場合は、遠くを見る際は近視用眼鏡が必要です。
また、焦点を遠くに合わせた場合は、手元のものを見る際は遠視用眼鏡(老眼鏡)が
必要です。
通常、≪単焦点眼内レンズ≫を使用した白内障手術は、焦点を遠くに合わせることが多く、手元のものを見る際は遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要となりますので、レーシックカムラは≪単焦点眼内レンズ≫を使用した白内障手術後にお受け頂くとよろしいかと思います。

≪単焦点眼内レンズ≫はレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
白内障手術後にカムラの挿入を行う際は、単焦点眼内レンズの度数はプラスマイナスゼロから-0.5ディオプターぐらいがよいと思われますが、白内障手術で細かい度数設定は難しいかと思われますし、少し近視がある方が近方が見やすくてよいと思いますので、白内障手術を行う先生とよく相談して決めて頂けるとよいかと思います。
(カムラ挿入の際に度数がずれていた場合は、レーシック手術にて度数を矯正致します)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 33年前にRKの手術をしました。乱視が今はひどくて、左が特にひどいです。視力の回復、老眼、乱視の手術は可能ですか。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後( PRKも含みます)のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上 ・・・
2010年05月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 弱視と乱視で裸眼で0.5くらい、メガネでも両目で0.7出るか出ないかの為、手術を受けたいと思いますが、視力のアップは可能?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年07月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 持病があり、パニック障害で、現在抗不安薬を服用しています。こういう病気があれば、手術はやはり無理なんでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月10日 (49歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 家族3人でレーシックを受けようと検討中です・・・年齢制限はありますか? 3人で術前検査を同日で予約できますか?
A. 1)手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります ・・・
2008年11月06日 (30歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 老眼治療について・・・カムラインレーはどちらの眼に挿入するのでしょうか?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、カムラインレーを挿入した方の眼が暗く感 ・・・
2011年01月24日 (42歳/男性) [施術方法]
6. 治療前の不安 レーシックを受ける事により、強度近視が原因の病気になることはなくなるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。 もともと近視が強い方などは、視神経が弱ってくる ・・・
2008年10月21日 (32歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術方法 エピレーシックを検討しています。治療を受けても保護用コンタクトレンズが常時必要でしょうか?
A. 1)エピレーシックの手術後のコンタクトレンズはご自身での付け外しは必要ありません。 (3日後検診時に診察時に交換もしくは1週間後診察 ・・・
2007年10月27日 (31歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 幼児がいるのですが、夫婦が手術が終わるまで託児はいける? 母乳もあげているのですが、手術に影響はある?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年11月25日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 ある個人病院で検査を受けたところ、初期の緑内障段階といわれました。貴院の行っている手術は可能でしょうか?
A. 緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定しており、角膜の厚さ等、その他の眼の状態に問題がなければイントラレーシック治療をお ・・・
2008年05月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 裸眼での検査は両方とも1.2ですが、本や新聞は老眼鏡をしないと読めません。今まで眼鏡をしたことがないため煩わしいです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カむラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月16日 (?歳/女性) [施術の効果]