レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15308 眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月15日
[ 施術の効果 ]
眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
26歳女性

相談 Question保険のことでお聞きしたいことがあるのですが、病気のためにレーシックの手術を受けた方がいいという場合は保険が下りるみたいなのですが、眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
目がすごく重くなってくると、目の奥が痛くなって頭痛がおこることがよくあるのですが、これは眼精疲労のためでしょうか?
以前、眼科で眼精疲労だと思うと診断され、コンタクトの時間を短くしたりした方がいいと言われました。
やはりレーシックを受けた方がいいという病気のためという診断書を書いてもらうことはできないでしょうか?

回答 Answer当院にて診断書の作成を依頼された場合に、作成している診断書事項の回答は以下の通りです。

レーシックの正式手術名
⇒『両)エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』
保険申請における入院(手術)の原因となった傷病名
⇒『両)近視性乱視』『両)コンタクトレンズ不耐症』
発病(受傷)から初診までの経過
⇒『上記のため、コンタクトレンズ不耐にて受診』
※上記とは傷病名(近視製乱視コンタクトレンズ不耐症)を示します。傷病名欄が上に無い場合は、傷病名を記入してください。
傷病発生年月日
⇒『不明 医師推定』
担当科
⇒『眼科』
 
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。
保険会社の診断書の作成に文書料が1通5,000円かかります。予めご了承下さい。
尚、診断書をお持ち頂いた場合は、後日郵送にてお渡しする形となります。
また、作成には約 1週間ほどお時間を頂いております。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 5月に一時帰国することになりました。22日〜31日までの間に検査から手術まで終えることができればと思っております。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月21日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 現在、車の運転と屋外でのハードな作業を行う仕事をしています。術後どれくらいで仕事に復帰できるかが心配です。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年10月29日 (26歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 ケロイド体質なのですが手術は可能ですか?通院中の婦人科医師には無理ではないか?と言われたのですが。
A. ケロイド体質がある場合でも、殆どの場合はレーシック治療には支障はなく、安全に治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能 ・・・
2008年05月09日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 検査、手術、術後検査と計3日間かかるそうですが連続3日間の予約は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月14日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 Q&Aのページで手術データは別料金でいただくことが可能とありましたが、具体的な検査項目は?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年07月06日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』以外の他の術名はありますか?出来る事なら保険を使いたいんです。
A. 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。 レーシックの正式名称は『エキシマレー ・・・
2008年10月07日 (38歳/女性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 イントラレーシック手術を執刀される先生全員の、執刀数を教えて下さい。
A. 1)当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 尚、当院では一人の患者 ・・・
2007年10月13日 (33歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 スノーボードは激しいスポーツに入りますか?40歳になるまで待って老眼と同時にした方がいいのでしょうか?
A. 今、レーシック手術をお受け頂いて老眼が出てきた際は老眼鏡や老眼治療(レーシック後カメラ等)で対処頂くか、老眼が出てきてからレーシッ ・・・
2012年12月19日 (39歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 現在海外に住んでおり、日本帰国時に手術を検討。日本にいる期間は約1週間ですが、検査及び手術は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月10日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 術後の安静期間はどのくらいですか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年09月27日 (22歳/男性) [その他の相談]