レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15283 先日検査を受けて、角膜厚不足で受けられません、といわれました。受けられない基準を、数値的にでもあれば知りたいです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月14日
[ 適応検査について ]
先日検査を受けて、角膜厚不足で受けられません、といわれました。受けられない基準を、数値的にでもあれば知りたいです。
39歳女性

相談 Question先日検査を受けて、角膜厚不足で受けられません、といわれました。
角膜厚不足の方に、と書かれている手術も全て受けられないというのは、どう違うのか納得いかないので、もう少し詳しい説明が欲しかったです。
受けられない基準を、数値的にでもあれば知りたいです。
とても、残念でした。

回答 Answer前回の診察時には、説明が不十分で申し訳ございませんでした。
前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄い結果となっておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜を削る厚さは近視乱視度数用によって決まってきます。
前回の検査結果からは、角膜を削る厚さは両眼ともおよそ 130ミクロンとなり、その場合、計算上残りの角膜の厚さは 350ミクロンとなります。

一般的には角膜の強度を保つためにも1回目の治療では約 400ミクロン角膜の厚さを残すべきであるといわれており、残念ながら今回はイントラレーシック治療のみならず、エピレーシック治療ラゼック治療等、角膜を削って近視乱視を矯正する治療に関しましては、お勧めすることは出来ませんでした。
尚、角膜を削らず、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございますが、前回の山西様の検査結果からは、眼球内の人工のレンズを挿入するスペースが狭いため、フェイキック IOL手術に関しても、現時点ではお勧めすることは出来ませんでした。

今後、医療技術の進歩により、安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 目に小さなできもの(数μ?)ができていて歪んで見えることが発覚しました。このような状況でも手術は可能なのでしょうか?
A. 網膜に何らかの異常がある場合でも、眼の状態が安定していればレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、現在の網膜の状態に関しま ・・・
2008年05月21日 (40歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 他院の検査を受け、使用した目薬で外に出ると眩しくて目が開けられなかった・・ こちらの、検査でもそんな感じになる?
A. 術前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。 使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きます。 その ・・・
2010年05月18日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 検査で近視が強く受けれないと言われました。近視の数値が10に対して私は12との事。品川近視クリニックでは受けれますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2012年03月23日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 新婚旅行で海外で海のレジャーを考えています。手術を受けてそういったことをしても大丈夫でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月24日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 ラゼックについて、「アルコールで柔らかくした角膜上皮をめくる。」と説明にありますが、もう少し詳しく・・
A. 1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、ラゼック治療がございます。 通常、イントラレーシック治療では約 1 ・・・
2008年11月30日 (38歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 昨年、左目が中心性奨液性網脈絡症になりました。レーシックの手術の対象になるでしょうか。
A. 網膜の病気がある場合でも、眼の状態が安定していれば、レーシック手術をお受け頂くことが出来る可能性はございます。尚、レーシック手術で ・・・
2012年02月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 左右の視力の違いが原因と思われる体調不良の自覚症状があり、視力の調整のため右目のみレーシック治療を受けたい。
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 近視乱視 ・・・
2012年02月09日 (39歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 中学時代に視力が0.1以下になり、今はさらに悪いと思います。年齢的に手術を受けられないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出てきて ・・・
2009年08月30日 (40歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 高校生は受けられないのでしょうか。受けられたとして、どんなリスクがあるのでしょうか。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年08月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 小学5年生の時からめがねをかけています。現在33歳ですが、手術はできますか?もし手術ができるのであれば、どのような方法?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月06日 (33歳/女性) [施術方法]