レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13640 コンタクトレンズをつけることが出来ない人でもレーシックを受けることは出来るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月15日
[ 適応性への不安 ]
コンタクトレンズをつけることが出来ない人でもレーシックを受けることは出来るのでしょうか?
19歳女性

相談 Question僕は岐阜県在住の19歳です。
以前からレーシックに大変興味があるのですが、やはり目の手術ということで強い恐怖心があり、行動に移せないまま現在に至っています。
自分がレーシックに興味があるのはある一つの理由があります。
自分は目の体質上からなのか、コンタクトレンズを付けることができません。
しかしながらメガネを掛けることが物凄く嫌であったため、無理をしてコンタクトレンズ(ハード)を1年6ヶ月あまりの間つけていました。
一日の内に激しい痛みが数え切れないほど襲いましたが、目薬をしながら何とか生活していました 。
そんなある日、コンタクトレンズをしていないのにも関わらず、左目にゴロゴロとした異物感を覚えるようになり、左目には完全にコンタクトレンズを付けることが出来なくなってしまいました。
地元の眼科の先生に診てもらった所、目事態に全く異常はないと言われ、神経痛の様なものではないかと診断されました。
それから4年近くが経過した今でも左目にゴロゴロとした神経痛の様なものを感じています。
現在はコンタクトはやめ、メガネを掛けて生活をしている次第です。
私のようにコンタクトレンズをつけることが出来ない人でもレーシックを受けることは出来るのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、検査でわかりますので、よろしければ一度検査にお越し下さい。

レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は当院でお渡ししている承諾書となります。
保護者の方と一緒にご来院の上、その場で保護者の方にご署名頂くか、ご希望であれば先にご自宅へ承諾書を郵送致しますので、保護者の方にご署名頂いた承諾書をお持ち下さい。
ご予約、承諾書等の詳細は、お電話にてご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 老眼治療+レーシックの場合のレーシック術式は何故品川トリプルRイントラレーシックと、アマリス750Zレーシックのみ?
A. これまではレーシックカムラ(スタンダード)のみ行っておりましたが、患者様のご要望にお答えして、2010年11月 1日よりアマリス750レーシ ・・・
2010年11月23日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 施術の効果 最近では老眼も始まってきています。乱視はレーシックで完治できるのですか。又、治るとすればどのプランがよい?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年11月26日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 近視が治っても逆に遠視になる場合があり、近視の度数が強いほど危険性は高まると聞き不安になりました。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきております。 遠視の治療も近視の場合のレーシック治 ・・・
2008年03月22日 (37歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 手術後の1週間目の検査ですが、正確に1週間後ではなく、前後1日程度であれば宜しいのでしょうか?
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年11月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 以前検査を受けましたが、再検査ということになっています。今度検査を受ける際も「紹介券」を持っていく必要がありますか?
A. 1)こちらでお預かりしておりました紹介券は、検査データの有効期限(3ヶ月)が経過した時点で手術を辞退されたと判断し、大変申し訳ござい ・・・
2008年10月24日 (32歳/女性) [適応検査について]
6. 施術方法 他のクリニックで、ウェーブフロントは、適応検査を行うが、大部分の人は適応外になると言われたのですが、本当でしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年01月27日 (35歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 右目の緑内障の手術を受け、視力が極端に落ちたままで、現在は0.02しかありません。右目のレーシックは可能でしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2011年03月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術する際に、まつげのエクステをしてても手術には問題ないでしょうか?
A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2010年07月05日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 とても目が悪くコンタクトの度数が-7くらいで、乱視も入ってます。このように目が悪くてもよくなるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月14日 (24歳/女性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 一時期はコンタクトレンズを使用していたのですが、今は眼鏡です。年齢も43歳ですし、手術に適応するでしょうか?
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて 見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出な ・・・
2008年03月17日 (43歳/女性) [適応性への不安]