レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11415 簡易検査でどちらかの角膜がやや薄いと言われました。スーパーイントラレーシック術ができない場合はエビレーシックになる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術方法 ]
簡易検査でどちらかの角膜がやや薄いと言われました。スーパーイントラレーシック術ができない場合はエビレーシックになる?
35歳男性

相談 Question簡易検査は終了していますが、術前検査はまだです。
簡易検査の時に説明があったのですが、どちらかの角膜がやや薄いと言われました。
前日までコンタクトをしていたからか、もともとかはわかりませんが、もしスーパーイントラレーシック術ができない場合はエビレーシックになるのでしょうか。
それとも片方しかできないのでしょうか。
片方だけだとかえって不便な気がしますがどうなんでしょうか。

回答 Answer前回の簡易適応検査の結果では、角膜の厚さが右眼が 538ミクロン、左眼が 559ミクロンで、やや右眼のほうが左眼よりも薄い結果が出ておりましたが、日本人の角膜の厚さの平均値は約 520ミクロンと言われており、右眼は左眼と比較すると薄いながらも、平均以上の厚さがある結果がでており、近視乱視度数なども考慮しますと、特に今後の詳細な検査の結果にて眼の病気などの異常が発見されなければ、両眼ともイントラレーシック治療をお受け頂くことは可能かと思います。
また、次回適応検査時には眼の状態を詳細に検査させて頂きますので、ご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 自衛隊に入ろうと思っているのですが・・・従来のレーシックだと肉眼でわかってしまうのですか?
A. フラップの切開部位に関しては、眼科医が顕微鏡で診て分かるレベルでの痕は残りますが、通常肉眼では切開した痕は分かりません。 当院では ・・・
2008年01月12日 (18歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 高血圧に依存する眼球内出血をおこしたため、レーザー照射で治療した経緯があります。この場合でも治療は可能でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 カムラインレーを片眼にのみ挿入する理由は?レーシックカムラ治療後、老眼が進むにつれて、近くが見にくくなってくる?
A. 1)レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこ ・・・
2011年01月24日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎があると眼科医からいわれ、オドメール0.02とパタノールという目薬を使っています。手術に影響はない?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2010年10月18日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 保険はききますか?視力が0.02位でも手術は受けれますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年10月30日 (25歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 ハードコンタクトレンズを使用しています。検査後手術までの間は使用可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2010年08月25日 (39歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 今予約をして手術が受けられるととするとゴールデンウイークには可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月14日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
8. その他の相談 来年4月から海外へ行きます。3か月検診を考えるとギリギリになってしまいますが、それでも大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2011年09月29日 (26歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 小さい時から強度の近視です。3年前から飛蚊症になりました。レーシックは出来るのでしょうか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年10月13日 (64歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 現在、授乳中なのですが、母乳にはとくに影響は無いのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年10月04日 (39歳/女性) [治療前の不安]