レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30053 右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。このような状態で手術で完治に近づけられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月09日
[ 施術の効果 ]
右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。このような状態で手術で完治に近づけられる?
33歳男性

相談 Question初めまして。
私は、現在33歳男性の特に目以外は健康な男性です。
今回相談させていただこうと思いましたのは、つい先日、円錐角膜だお思っておりましたが、角膜専門医に検査してもらったところ、右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。
この病気をできるだけ元通りにするにあたっての方法で悩んでおります。
角膜リング挿入手術し、ICL手術して治療する。
円錐角膜専用のハードコンタクトで矯正しながら、進行をストップさせる。
現在は、ソフトコンタクトで矯正度数0.7、ハードコンタクトで1.0で、ハードコンタクト装着すると乱視のずれはなくなりますが、一日中の着用にはかなり違和感に疲れてしまいます。
しかしながら、現在は、ハード装着時は、矯正はできている状態です。
コンタクトで矯正できている今のうちに、手術しておくべきでしょうか?
万が一、進行していき悪化すれば、手術したとしても効果がないとも言われました。
ICL治療も日本で開始されてまだ日は浅く、術後の症状が将来どうなるのか不安です。
角膜にメスはいれるものではないと聞いたりもしますが、実際にレーシック等で視力が回復した話も聞きます。
これだけ実績のあるレーシックでも賛否両論、レーシックの手術を受けたものは将来、目の状態がどうなるかの保証はないとも聞きます。
もちろん、何の手術をするにしてもリスクはありますが、私の場合、円錐角膜の中でも特殊な症状なので、簡単に判断できない状態です。
レーシック等の角膜手術で、非常に有名であり、もっとも実績の多い品川近視
クリニックさんでは、このような状態で手術で完治に近づけられる可能性のほうが良いと思われるでしょうか?
私と同じ、病名の患者様の手術例は、どれくらいお持ちでしょうか?
左目は、通常の近視でソフトコンタクトレンズで矯正しております。
また、そちらで診察していただく場合は、紹介状があるほうがよろしいのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ペルーシド角膜変性症などの角膜の病気がある場合には、手術によって角膜を削った後にも、再び角膜が変形してしまう可能性が高いため、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック手術(エピレーシック、ラゼック共に)はお勧めすることが出来ません。

尚、その他の手術方法としては、角膜を削らず角膜内にリング状の補強材を挿入して視力を回復する「角膜リング施術」及び、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」がございます。
ペルーシド角膜変性症が進行性である場合、フェイキック IOL手術そのものはペルーシド角膜変性症の進行を予防するものではないため、フェイキック IOL手術後にペルーシド角膜変性症そのものにより、近視乱視が進行して視力が低下する可能性がございます。
角膜リング施術は、円錐角膜のみならず、ペルーシド角膜変性症の治療も可能です。
また、角膜リング施術の手術のメリットとしては、進行の予防になるともいわれており、特に症状が進行している方に関しては、手術をお受け頂くメリットは大きいかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 視力が手術後回復しない場合は、メガネかコンタクトを使用して帰ることはできますか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年03月09日 (31歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 地方からのため、1日で検査手術を受けたいと考えています。手術後は次の日も通院しなければいけないのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年01月20日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 手術後3年以降にフラップがずれた場合、治す処置の費用はいくらかかりますか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、フラップがずれることがまれにありますが、当院で導入しておりますイントラレースFS ・・・
2008年02月17日 (29歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 地元の眼科で角膜の厚みが506と489で角膜の平たさが41と診断されました。品川エディションは受ける事ができますか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 手術する年齢があるのでしょうか。65歳でも可能ですか。手術の副作用は何があるのでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年09月12日 (65歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 術前検査を沖縄でやり、そちらでの術前検査、手術、術後検査を受け、定期検査は沖縄で受診したいのですが可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月19日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 アマリス500Zレーシックで老眼治療も可能でしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年01月15日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
8. その他の相談 カラーコンタクトレンズは術後何ヵ月から使えますか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2010年06月23日 (20歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 検査予約をしていますが、急に結膜出血を起こしてしまいました。レーシックを受けるのに影響はありませんか?
A. 結膜下出血に関しましては、特に問題はないものであり、そのまま様子を見て頂いてもよろしいのですが、あまり頻発するようでしたら出血しや ・・・
2011年01月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 手術後1週間検診の後は3ヶ月検診ですが、その間だいぶ間が空いていて不安です。
A. 当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼を ・・・
2007年12月10日 (30歳/女性) [治療前の不安]