レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30053 右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。このような状態で手術で完治に近づけられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月09日
[ 施術の効果 ]
右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。このような状態で手術で完治に近づけられる?
33歳男性

相談 Question初めまして。
私は、現在33歳男性の特に目以外は健康な男性です。
今回相談させていただこうと思いましたのは、つい先日、円錐角膜だお思っておりましたが、角膜専門医に検査してもらったところ、右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。
この病気をできるだけ元通りにするにあたっての方法で悩んでおります。
角膜リング挿入手術し、ICL手術して治療する。
円錐角膜専用のハードコンタクトで矯正しながら、進行をストップさせる。
現在は、ソフトコンタクトで矯正度数0.7、ハードコンタクトで1.0で、ハードコンタクト装着すると乱視のずれはなくなりますが、一日中の着用にはかなり違和感に疲れてしまいます。
しかしながら、現在は、ハード装着時は、矯正はできている状態です。
コンタクトで矯正できている今のうちに、手術しておくべきでしょうか?
万が一、進行していき悪化すれば、手術したとしても効果がないとも言われました。
ICL治療も日本で開始されてまだ日は浅く、術後の症状が将来どうなるのか不安です。
角膜にメスはいれるものではないと聞いたりもしますが、実際にレーシック等で視力が回復した話も聞きます。
これだけ実績のあるレーシックでも賛否両論、レーシックの手術を受けたものは将来、目の状態がどうなるかの保証はないとも聞きます。
もちろん、何の手術をするにしてもリスクはありますが、私の場合、円錐角膜の中でも特殊な症状なので、簡単に判断できない状態です。
レーシック等の角膜手術で、非常に有名であり、もっとも実績の多い品川近視
クリニックさんでは、このような状態で手術で完治に近づけられる可能性のほうが良いと思われるでしょうか?
私と同じ、病名の患者様の手術例は、どれくらいお持ちでしょうか?
左目は、通常の近視でソフトコンタクトレンズで矯正しております。
また、そちらで診察していただく場合は、紹介状があるほうがよろしいのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ペルーシド角膜変性症などの角膜の病気がある場合には、手術によって角膜を削った後にも、再び角膜が変形してしまう可能性が高いため、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック手術(エピレーシック、ラゼック共に)はお勧めすることが出来ません。

尚、その他の手術方法としては、角膜を削らず角膜内にリング状の補強材を挿入して視力を回復する「角膜リング施術」及び、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」がございます。
ペルーシド角膜変性症が進行性である場合、フェイキック IOL手術そのものはペルーシド角膜変性症の進行を予防するものではないため、フェイキック IOL手術後にペルーシド角膜変性症そのものにより、近視乱視が進行して視力が低下する可能性がございます。
角膜リング施術は、円錐角膜のみならず、ペルーシド角膜変性症の治療も可能です。
また、角膜リング施術の手術のメリットとしては、進行の予防になるともいわれており、特に症状が進行している方に関しては、手術をお受け頂くメリットは大きいかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 両眼とも0.2の高校1年生ですが、手術を受けられますか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年09月15日 (15歳/男性) [適応性への不安]
2. 費用と支払い 支払いをローン20回にしたいのですが、この場合でも友達に紹介金は入りますか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 また、紹介券にて割引した ・・・
2008年07月11日 (37歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 スーパーイントラレーシックは、近視が強い角膜が薄い眼球の形がよくない状態でも大丈夫でしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜の形状に歪みがある場合には、角膜そのものが歪みを生じやすい ・・・
2008年02月18日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 従姉妹は1週間、目が開かないくらい痛かったそうです。手術後、痛みはみんな出るものですか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いておりますため、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 当院では念のた ・・・
2008年02月18日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 高校1年生です。親の承諾は受けています。手術を受けることは出来ますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年04月05日 (15歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 貴院から、当日手術施行前に遺伝子検査を受けてもらう方が良いと聞きました。その検査はどういう内容?検査のメリットは?
A. 遺伝性角膜混濁の遺伝子検査についてですが、角膜は本来透明な組織ですが約0.1 %程度の確率で遺伝的に混濁をきたすことがございます。 そ ・・・
2010年12月08日 (36歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 友人がレーシックを受けたいとのことなのですが、近視をコンタクトで矯正しているのですが矯正すると若干老眼も出てきますか。
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普 ・・・
2012年07月05日 (32歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 競技ダンスをしているのですが、手術後1週間ぐらいで練習ははじめられるのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年10月11日 (23歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 無料託児所が検査と手術の日は使えるそうですが、術後の検診の際、子どもはどうしたらよいのでしょうか?
A. 当院では、適応検査手術を受診頂く患者様を対象に、提携託児所《キッズスクウェア》を無料でご利用頂けるサービスを設けています。 ※適応 ・・・
2012年10月30日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 費用と支払い 追加料金なしで、検査当日に手術することは可能ですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年10月03日 (26歳/女性) [費用と支払い]