レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10955 ALLEGRETTO WAVEの安全性は?担当医師によって技術の差が大きく出る?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月29日
[ 施術方法 ]
ALLEGRETTO WAVEの安全性は?担当医師によって技術の差が大きく出る?
29歳男性

相談 Question今、イントラレーシックを受けたいと考えています。
HPを参照しまして、1点質問がございます。
(現在)
右−3.25 左−3.75のコンタクトを使用しています。
(乱視は以前軽くあるといわれました)
年齢29才です。
1)ALLEGRETTO WAVEの安全性はどうなんでしょうか?
他の医院でTECHNOLAS217Zが安全と説明を受けました。
2)担当医師によって技術の差が大きく出るものでしょうか?
3)年をとって老眼になった場合は、どうなるのでしょうか?
視力が再度低下する事は結構ありますか?
視力はどの程度まで回復して、何年間維持できますか?

回答 Answer1)当院で導入しておりますALLEGRETTO WAVEブルーラインは、照射速度がTECHNO-LAS217z.100と比較して、約4倍の速さでの照射が可能となっております。
照射時間が長い場合に術中の乾燥によりレーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがありますが、当院で使用しているALLEGRETTO WAVE ブルーラインでは照射時間が短く乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
また、照射方式はTECHNO-LAS217z.100と同様のフライングスポット方式と呼ばれるものを使用しておりますがTECHNOLAS217z.100の照射領域が最大6.0mmであるのに対して、当院で採用しているALLEGRETTO WAVE ブルーラインの照射域は、直径 6.5mmとなっております。照射領域が広いほど、手術後のハロやグレアも出にくくなります。

ALLEGRETTO WAVE ブルーラインは、近視のみならず乱視の矯正も可能であり乱視及び遠視の矯正も可能です。
当院では数多くの方がALLEGRETTO WAVE ブルーラインで治療を受けられており、全体としての矯正精度は1回の治療で98%の方が1.0以上の良好な視力に回復されております。
 
2)院長及び副院長を始め、当院で執刀しているドクターは全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好ですので、ご安心下さい。

3)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては少し進行する可能性もございます。
手術後に近視が進行して視力が低下した場合でも、眼の状態に問題がなければ追加の矯正治療により、視力を回復することが可能です。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。

また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
尚、治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 6才の子供と遠方から行く予定をしていますが、待合室で待つことは可能でしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 尚、患者様以外で、どなたか見て頂ける保護者の方 ・・・
2012年02月19日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 56歳ですが、レーシックは可能でしょうか? 1日使い捨てコンタクトレンズ使用しています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯 ・・・
2010年10月27日 (56歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 斜乱視ですが、手術は受けられますか?手術後プールや海に入れる様になるのはどのくらいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月29日 (36歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 視力0.1以下でオルソケラトロジーできますか?
A. この度、当院では、オルソケラトロジーを開始致しました。 オルソケラトロジーとは、特殊な形状をしたコンタクトレンズを夜間(就寝時)に使 ・・・
2013年02月07日 (28歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について コンタクトを長期(22年)にわたり装用していますが、3週間以上あるいは一ヶ月以上の装用中止は必要無いでしょうか?
A. コンタクトレンズを使用している場合には、角膜の状態が微妙に変化することで、眼の正確な屈折度数が測れないことなどによって、矯正の精度 ・・・
2008年01月14日 (40歳/男性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 花粉症の症状があるのですが、この時期に手術しても差し支えはありませんか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 但し、症状が強 ・・・
2008年03月07日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 現在54歳ですが、手術がこの年齢で可能かどうか。ソフトコンタクトレンズでは合わない程の近眼です。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月29日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えた場合どのくらい使用すれば眼鏡の期間は1週間ですみますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年12月20日 (25歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 自分の適応検査の結果から、角膜の厚さがギリギリ&視力が回復しなかった際、再手術は不可能?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年05月03日 (26歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 術後半年とか1年で元の状態になってしまった場合などに再手術の保障などはありますか?
A. 当院には、万一視力が再び低下した場合において、手術後3年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。 但し、可能かどうかは ・・・
2007年12月08日 (34歳/男性) [その他の相談]