レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10479 近視の戻りがあった場合、イントラレーシックが駄目でも、エピレーシック等他の方法で再手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月14日
[ その他の相談 ]
近視の戻りがあった場合、イントラレーシックが駄目でも、エピレーシック等他の方法で再手術は可能ですか?
37歳女性

相談 Question検査を受けた結果、角膜の厚さがぎりぎりだけれど、手術できると言われました。
それから、「もし近視の戻りがあっても角膜の厚さが足りないので再手術ができないことを了承してください」と説明されました。
近視の戻りがとても心配です。
近視の戻りがあった場合の質問ですが、イントラレーシックが駄目でも、エピレーシック等他の方法で再手術は可能ですか?
手術できない場合は再びコンタクトレンズを入れてもいいですか?
再手術が無理で、コンタクトも駄目で、メガネの生活になってしまうのを心配しています。
(裸眼0.03の近眼なので、メガネでの生活は無理です。)
以上、どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜を削ることができる量には限界があるため、角膜の厚さに余裕が無い方は、手術後に近視の進行などで視力が低下した場合には、進行した近視乱視度数によっては、同様のイントラレーシック治療では再手術をお受け頂くことができない場合も有り得ます。
そのような場合には、イントラレーシック治療で作成したフラップ側を削る、「ラゼック治療」や「PRK治療」でしたらお受け頂くことができる可能性はございます。 (エピレーシック治療の場合は刃物を使用するため、既にフラップが作成された角膜では作成部位がうまく切開できない可能性があるため、エピレーシック治療での再手術はできません)
また、再手術ができない場合でも、コンタクトレンズや眼鏡の装用は可能です。
治療当日も再度、治療前に検査診察がございますので、治療に関してご心配なことがございましたら、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 6月に手術を受けるつもりです。スーパープレミアムアフターケアは手術を5月中に済ませないと無料にはならないのでしょうか?
A. スーパープレミアムアフターケアは、対象施術をお受け頂いた方に限り、5万円(オプション料金)で付けられるアフターケアサービスでござい ・・・
2012年05月23日 (30歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応検査について 2週間前からコンタクトをはずしてくださいとの事ですが、13日間では検査は受けられませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2007年09月04日 (29歳/女性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 レーシック手術を受けていると、白内障になったときに治療ができないと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年07月17日 (29歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 10月9日に1日で検査と手術を予約したい・・・1週間後の検査は16日でよい?それとも手術翌日の検査日から1週間後の17日?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年09月21日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 まつげパーマは術後三ヶ月以降と、術後一週間検診時にお聞きしました。どうしてでしょうか?
A. 治療後のまつげパーマやエクステは、最低1ヶ月間あけて頂いております。  フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により ・・・
2007年12月11日 (42歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 簡易検査を受けることで何が分かるのでしょうか?スーパーイントラレーシックを受けることが可能かどうかまで分かる?
A. 当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院、札幌院仙台院新潟院静岡院京都院広島院福岡 鹿児島院)で行っている簡易検査では ・・・
2008年01月06日 (32歳/女性) [適応検査について]
7. 適応検査について 1ヵ月交換終日及び連続装用ソフトコンタクトを終日装用で使っている場合は検査日の3日前から外していれば大丈夫ですか?
A. 1ヶ月交換の終日装用ソフトコンタクトレンズ(近視遠視)をご使用中でしたら、装用中止期間は【ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間以上 ・・・
2013年01月16日 (34歳/女性) [適応検査について]
8. 適応検査について ヨーロッパに住んでいます。一週間東京におりますが、この間に1Dayレーシックを受けたいと思っています。
A. ワンデーレーシックの対象となる方は以下の通りです。 9時までに検査にご来院が可能であり、17時または18時に再来院できる方。 検査で手 ・・・
2012年02月09日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 施術方法 老眼治療を希望しているが、片眼のみの施術でよい理由は?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年08月20日 (?歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 毎朝、アイプチを使用しています。術後は、どのくらいから使用できますか?
A. レーシック治療後のアイプチなどの二重用接着剤は、最低 1ヶ月間あけて頂いておりますが、実際に手術が可能かどうかは術後の経過等によりま ・・・
2008年07月22日 (33歳/女性) [その他の相談]