レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10134 手術をすると老眼が早まると聞きました。どうなのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月01日
[ 治療前の不安 ]
手術をすると老眼が早まると聞きました。どうなのか?
37歳女性

相談 Question下記箇条書きにさせて頂きます。
宜しくお願いします。
1)現在37歳です。
手術をすると老眼が早まると聞きました。
老眼が早くて40過ぎできてしまうと考えて数年しかもたないなら考えてしまいますが、どうなのか?
2)妊娠を希望しているのですが、妊娠が判明しない時点での手術であれば問題ありませんか?
麻酔をするから問題なのでしょうか?
3)乱視が強いが角膜の厚さとは関係ないのか?
4)見えなくなった例は全くないのか?
いいことしか書いてないが、失敗例を教えて欲しい。
数年前と比べてよくなっているのか?
やり方が変わってきたのか?
5)老眼矯正の手術というのはどういう手術なのか?
6)友人がそちらで「レーシックをすると他に支障をきたす可能性があるからオススメしない」と数年前に言われたとの事。
どういう場合、そうなるのでしょうか?

回答 Answer1)正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

2)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬が使用できない場合がございます。
術後は一週間分の点眼薬を処方しております。
また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

3)乱視と角膜の厚さは特に関係はしておりません。
レーシック治療は角膜を削ることによって近視乱視を矯正するため、治療に際して十分な厚さがあるかどうかが、治療上大切となってきます。
実際に治療が可能かどうかは、近視乱視度数や角膜の厚さなど、眼の状態の詳細な検査をお受け頂く必要がございますので、治療のご希望がございましたら宜しければ一度、カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。

4)レーシック治療では通常失明するということは全くございませんが、治療の効果そのものにはバラつきがありますので、治療のリスクとしては1回目の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が 散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

5)現在レーシック治療では、近視乱視遠視は矯正することは可能なのですが、眼の老化現象である老眼は残念ながらレーシック治療では矯正することはできません。
老眼治療として現在行われている最もポピュラーな手術は、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて手元をある程度見えるようにする、『CK治療』という方法があり、当院でも今後、CK治療を行っていく予定です。

6)当院では治療前に詳細な検査をお受け頂いておりますが、検査の結果によっては治療をお勧めしない場合もございます。
お勧めしない場合としては、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、もともとの角膜の形状に歪みがある方ですと、治療後にも再び角膜が変形してしまうことが起こり得るため、検査にてそのような可能性がある場合には残念ながら治療をお勧めしないこともございます。
尚、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、よろしければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 9年前から1型糖尿病をもっています。レーシック手術は受けられますか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年09月25日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 角膜潰瘍であったため、検査を受けるためには医師からの紹介状が必要であるとお伺いしました。
A. 他の眼科様宛の紹介状であっても、内容を確認させて頂けるということでしたら、特に問題はございませんが、紹介状をお持ちの際に、宛先が異 ・・・
2008年04月08日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 19歳の娘です。左目が強度の乱視の遠視、右目が近視です。手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月05日 (19歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 以前、精神科の薬を服用中とお伝えしたところレーシック手術はできないと言われましたが、いかがでしょうか。
A. 傷病名及びお薬名の詳細のご連絡ありがとうございます。 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果 ・・・
2013年01月15日 (32歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 紹介する側は、4万円のキャッシュバックがあるようですが、紹介された側は、施術代はいくらになりますか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。 2008年10月31日までにカウンセ ・・・
2008年09月02日 (40歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 緑内障の場合レーシック治療は受けられないと聞きますが、本当でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、眼球を固定する際に強い圧をかけるため、その圧迫によって神経に緑内障症状が進 ・・・
2008年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 術後、視力が悪くなってきたら、またレーシックを受けて視力を回復させることはできますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月09日 (23歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 適応検査、手術は何時開始が一番遅いのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2011年08月27日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 施術を受け、視力が回復した後にコンピューターを使う仕事を続けていたら、視力がまた悪くなってしまう事例はありますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年11月09日 (30歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 プレミアムイントラレーシックを検討しています。平日:月〜木の間に2日あれば手術可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月30日 (30歳/女性) [手術回数・時間]