レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31908 花粉症なのですが、これからピークになる3月頃に手術を受けることはできるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月25日
[ 適応性への不安 ]
花粉症なのですが、これからピークになる3月頃に手術を受けることはできるのでしょうか。
31歳女性

相談 Question花粉症なのですが、これからピークになる3月頃に手術を受けることはできるのでしょうか。

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視及び老眼治療を希望してますが、老眼治療(レーシックカムラ)後に、テニスや野球への影響がどの程度あるのか心配です。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 2才、3才時に両目とも斜視の手術をしております。少し白目に、手術の跡がありますが、手術は可能でしょうか?
A. 斜視の手術を受けられている場合でも、斜視の手術後6ヶ月経っており、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です ・・・
2012年07月19日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 眼科に行って診察した結果、網膜剥離で左はレーザー、右は手術を受けました。レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では ・・・
2010年05月10日 (21歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 アキュフォーカス+レーシックを検討してるんですが、生命保険会社に保険適用か聞くのにその手術の正式名称を教えて下さい。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2010年12月06日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 0.3の視力で乱視も強く、頭痛、首、肩凝りに悩まされており・・・手術を希望したいのですが、不安もあります。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月21日 (43歳/男性) [治療前の不安]
6. 費用と支払い 交通費補助制度についてですが、群馬県から新幹線を使用して行った場合も対象になりますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年12月31日 (30歳/男性) [費用と支払い]
7. 施術方法 片目のみの手術は可能でしょうか?片目のみ手術した場合、何か不都合があるでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念 ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、 ・・・
2007年10月17日 (44歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 乱視がひどく、視力は10年ほど前から0.01。施術および視力回復の可能性はあるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月06日 (36歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 手術でいろいろと段階金額の差がありますが、患者の目の度合いによって決まるのでしょうか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年06月16日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 レーシックの手術をすると老眼が早くなると聞いたことがあります。そのような事例は以前ありましたでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年11月25日 (25歳/男性) [治療前の不安]