レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31878 医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月19日
[ 治療前の不安 ]
医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
?歳男性

相談 Questionわたしは2年前に貴クリニックで老眼レーシックを受けたものですが、今度は20歳の息子にレーシックは受けさせようかと思っております。
そこで質問ですが、息子は今年医大に入学しました。
今後どのような専門に進むのかまだ分かりませんが、医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
また専門医としてレーシックを受けていると、細かい血管の手術は難しくなるなどの注意点があればお教えください。
なぜこのようなことを訊ねるかと申しますと、私は定年まで航空会社のパイロットをやっており、パイロットはレーシックを受けると、航空機の操縦ができなくなったからです。なお息子の視力は0.1以下で現在はコンタクトを使用いたしております。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。

医師の方がレーシック手術を受けられても、その後の業務に影響する事は、現時点では特にございません。
実際に、多くの医師の方がレーシック手術を受けられております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 FEMTO LDVで作るフラップの厚み、アマリスはウエーブフロント対応か否か・・・教えて下さい。
A. FEMTO LDVでは、約90ミクロン〜110ミクロンぐらいの厚さのフラップを作成しております。 当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測 ・・・
2009年10月01日 (36歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 平日は勤めているため土日祝日など利用できればと思ってますが、可能でしょうか?3日で全て終わりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月03日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 眼科受診したところ、軽度の白内障との診断。どんな選択肢が考えられるでしょうか?
A. 白内障がある場合には、レーシックによって近視乱視を治療した場合でも、視力の回復が不十分な場合がございますので、当院では術前検査で白 ・・・
2010年05月14日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 老眼鏡は使っていませんがコンタクトで疲れてくると近くの細かい文字は少しつらいです。手術は大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後、老眼の症状が出た場合は再度、手術を受けるのですか?受ける事ができるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年04月17日 (42歳/男性) [その他の相談]
6. 施術の効果 角膜変性症(角膜表面に白い斑点)を持った乱視です。この乱視を矯正したいのですが、可能でしょうか?
A. 角膜変性症がある場合には、手術後に変性症が増悪することがあり、大変申し訳ございませんが、当院では手術はお勧めすることが出来ません。 ・・・
2011年02月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 甥はまだ小学生なのですが、手術は何歳くらいから可能なのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシック治療 ・・・
2010年08月16日 (39歳/男性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 紹介券がある場合は、予約をするときに紹介券があることをあらかじめ申告しないといけないですか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。 2008年10月31日までにカウンセ ・・・
2008年08月26日 (?歳/女性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 高年齢でも大丈夫でしょうか? 裸眼で左右とも0.3。眼鏡使用で左右0.9〜1.0までが矯正限度と眼科で言われました。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月08日 (69歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査は3時間かかると読みましたが、手術日と術後検査はどれくらいの時間を予定しておけばいいでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月24日 (40歳/女性) [手術回数・時間]