レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31878 医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月19日
[ 治療前の不安 ]
医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
?歳男性

相談 Questionわたしは2年前に貴クリニックで老眼レーシックを受けたものですが、今度は20歳の息子にレーシックは受けさせようかと思っております。
そこで質問ですが、息子は今年医大に入学しました。
今後どのような専門に進むのかまだ分かりませんが、医師としてレーシックを受けていると不利となる診療科や、制限を受ける機器の操作などありませんでしょうか?
また専門医としてレーシックを受けていると、細かい血管の手術は難しくなるなどの注意点があればお教えください。
なぜこのようなことを訊ねるかと申しますと、私は定年まで航空会社のパイロットをやっており、パイロットはレーシックを受けると、航空機の操縦ができなくなったからです。なお息子の視力は0.1以下で現在はコンタクトを使用いたしております。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。

医師の方がレーシック手術を受けられても、その後の業務に影響する事は、現時点では特にございません。
実際に、多くの医師の方がレーシック手術を受けられております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 一時帰国中にレーシック手術を検討しています。3日間あれば終わりますか?レシートを英語で作成していただけますか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月27日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 仕事上、アイメイク無しという訳にはいかなくて、二日位なら普段の休みで対応できるのですが。
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によってまつげエクステが取れてしまう可能性がございます。予め ・・・
2008年08月01日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術3ヵ月後に日本にいる予定がないため、3ヶ月後の定期検査を1ヶ月後に前倒しすることができますか?
A. 1)当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪 ・・・
2011年05月23日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 日本に帰省するのでレーシックを受けたいのですが、予約することは可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月16日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 仕事上、手術前にコンタクトレンズを1週間前から使えなくなるのは厳しいのですが、どうにかならないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月26日 (23歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 慢性関節リュウマチがあると手術は出来ないのでしょうか?
A. リウマチを患われている場合でも、全身の状態が落ち着いており、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年01月14日 (44歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 年齢的な事の不安、視力が回復すると老眼になるのでは、と二つの不安を抱いておりますが、その点いかがなものでしょう?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月07日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 手術を東京で受けた場合、定期検診は東京でしか受けることができないのでしょうか?
A. ≪品川近視クリニック東京≫で手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、その後の術後検診を≪医療法人社団翔友会品川近視クリニック(札幌院・ ・・・
2011年11月17日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 2年程前にソフトコンタクトで角膜潰瘍になり、傷は治ったのですが未だに黒目に白い痕が残っています。レーシックは可能?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、角膜潰 ・・・
2010年09月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 仕事の都合上眼鏡は掛けられないので、片方ずつでも手術受けられますか。
A. イントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 ・・・
2008年03月08日 (?歳/男性) [施術方法]