レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31860 妊娠すると視力が変化すると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 治療前の不安 ]
妊娠すると視力が変化すると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
29歳女性

相談 Questionレーシック手術を検討しています。
女性は妊娠すると視力が変化することがあると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
またレーシック手術をしてから妊娠するまで、期間はどれくらいあけた方がいいなどありますか?

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方される内服薬が使用できない場合がございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、
出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。

また、手術後は点眼薬を使用致します。点眼薬は全身に薬剤が移行する可能性があり、点眼治療期間中は妊娠しない方が良いと思われます。
しかし、治療が落ち着いた時期(1週間から1ヶ月)以降で、点眼薬を使用していなければ妊娠しても大丈夫です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 右目は普通で左目が乱視のようです。こういう場合も手術すればよくなるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月14日 (34歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 手術の何日前からジムや空手の運動は止めればいいですか?また再開はいつから可能?
A. レーシック検査手術前の運動、及び、洗顔の制限は特にございません。 (眼の中に雑菌が入らないように、水泳≪海水浴含む≫後は、点眼薬な ・・・
2011年08月03日 (41歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手術後の視力回復は個人差があると聞いていますが、手術後2ヶ月あれば多くの人は、視力は安定していますか?
A. 視力回復の早さには個人差がありますが、ほとんどの方は手術翌日には良好な視力に回復されております。 尚、当院で治療を受けられた方は、 ・・・
2007年10月29日 (18歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 静岡から1Dayレーシックの施術を検討しています。術後の翌日と1週間後検診を地元の眼科でやるということはできますか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月29日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 現在、授乳中なのですが、手術をしたいと思っております。内服薬などについて教えてください。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年02月15日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在妊娠5ヶ月です。妊娠中の手術は出来ませんよね? 産後はいつでも手術を受けられますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2009年07月06日 (26歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 6歳の子供が本を読んだり、明るい室内にいる時など目を隠すようにして目が痛いといいます。
A. 眩しさや眼の痛みは様々な眼の病気等によって起こることがあり、文面のみでは現在の眼の状態に関してははっきりとはわかりませんので、もし ・・・
2007年10月03日 (37歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 強度の近視、乱視、その上老眼もあるのですが、すべてカバーできるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月27日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 網膜剥離の手術の際レンズを眼球の中に入れたのですが、手術は出来ますでしょうか?
A. 網膜剥離の治療で眼球内に人工のレンズを挿入されている方でも、手術後最低6ヶ月以上期間が経ち、眼の状態が安定していれば治療をお受け頂 ・・・
2007年09月15日 (51歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ソフトコンタクトだと3日間とありますが、どれぐらいの期間つけていれば大丈夫ですか。
A. ご相談の結膜炎に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますが、アレルギー性結膜炎がある場合は、ほとんどの場合はレーシック ・・・
2011年04月20日 (42歳/男性) [適応検査について]