レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31860 妊娠すると視力が変化すると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 治療前の不安 ]
妊娠すると視力が変化すると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
29歳女性

相談 Questionレーシック手術を検討しています。
女性は妊娠すると視力が変化することがあると聞いたことがありますが、レーシックをするタイミングは出産を終えてからの方がいいのでしょうか?
またレーシック手術をしてから妊娠するまで、期間はどれくらいあけた方がいいなどありますか?

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方される内服薬が使用できない場合がございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては補償致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、
出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。

また、手術後は点眼薬を使用致します。点眼薬は全身に薬剤が移行する可能性があり、点眼治療期間中は妊娠しない方が良いと思われます。
しかし、治療が落ち着いた時期(1週間から1ヶ月)以降で、点眼薬を使用していなければ妊娠しても大丈夫です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 不正乱視ではないかとも言われ手術を検討していますが、強い乱視も手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 膠原病で現在プレドニン15ミリ、免疫抑制剤を服用しています。 現在服用、通院中でも手術は可能なのでしょうか?
A. 現在のお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能かと思われますが、現在のお体の状態に ・・・
2008年11月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 現在左目が右目よりもやや上に焦点があり、物が2重に見える状態です。レーシックを受けても大丈夫なのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、現在の神経の障害による複視の症状に関しましては、残念ながらレーシック治療をお ・・・
2007年09月08日 (31歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 フェイキックIOL以外に他の手術では最強度近視は受けれないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月02日 (38歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 裸眼での検査は両方とも1.2ですが、本や新聞は老眼鏡をしないと読めません。今まで眼鏡をしたことがないため煩わしいです。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カむラインレー》を設置することで、カメライン ・・・
2013年01月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 62歳の母親が手術を受けたがっているのですが、60歳以上でも受けられますでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年09月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 施術後、熊本の眼科を紹介してもらって経過をみてもらうってことは可能でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年02月23日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 予約しましたが、先日より花粉症になり、内服薬と点鼻薬と点眼薬を処方されました。薬は使用中止した方がよい?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年02月27日 (24歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 乱視、近視、老眼、内斜視(レンズで調整しています)。年齢を重ねておりますが、高齢でも手術可能ですか?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年07月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 23年前に外斜視で手術を受けました。現在授乳中なのですが、近視手術はできますか?
A. 斜視の治療手術を受けられている場合でも治療6ヶ月以降経っており、眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2008年04月21日 (34歳/女性) [適応性への不安]