レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31843 眼精疲労で目の負担を感じますけど、手術後はこのような目の疲れはなくなるんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月13日
[ 施術の効果 ]
眼精疲労で目の負担を感じますけど、手術後はこのような目の疲れはなくなるんでしょうか?
40歳男性

相談 Question現状:眼鏡着用
下記の項目について不安を感じました。
1、現在、眼精疲労で目の負担を感じますけど、手術後はこのような目の疲れはなくなるんでしょうか?
2、手術後、もし視力がよくならなかった場合はどうするんですか?
3、「アマリス500Zレーシック」と「アマリス750Zレーシック」の違いはレーザー照射の精度が向上、照射時間短縮の差ですが、手術後に目に対する影響と効果には、どんな違いがあるんですか?

回答 Answer1、近視や乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。
眼鏡が原因で起きている眼精疲労には、レーシック手術をお受け頂き眼鏡をする必要がなくなれば、眼精疲労が改善される可能性はあります。
ただし、レーシック手術では近視・乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。

2.、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
当院では2回目の手術を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。

3、当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。

当院ではアマリス(7次元)の他、Allegretto WAVE Eye-Q(2次元) を用いた治療を行っており、どの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際は夜間の見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。

アマリスやアマリス750Sは7次元のアイトラッカーを用い、また2段階の照射パターンを行うことで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減するだけではなく、手術による高次収差の増大を最小限に抑えることを特徴としています。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適応検査と手術は、同日または連続した二日間で行う事は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月05日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 左目は外傷性白内障で水晶体がないのですが、レーシックで視力の回復が図れるのでしょうか?
A. 現在の眼の状態に関しては、文面のみでははっきりとしたことはわかりませんが、既に白内障の手術で水晶体を摘出されている場合には、レーシ ・・・
2011年07月20日 (28歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 興味があるのですが、年齢的にどうなんでしょう?手術するとしたら、どの術式がお勧めですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月27日 (40歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 手術方法が増え角膜が薄い人でも手術ができるみたいですが、以前検査でひっかかった人も再度検査はできますか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年05月28日 (35歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 網膜れっこうで通院しています。手術出来ますか? 受けられるとしたらどの種類になりますか?
A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・
2008年10月29日 (39歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 手術をしたあと、視力が思ったより出なかった場合コンタクトレンズ装着はできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月25日 (36歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 初期の翼状片と診断されたのですが手術は可能でしょうか。眼科の先生にはごく初期なのでレーシックは可能と言われました。
A. 翼状片がある場合は、レーシック手術に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2012年04月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 友人に瞳孔を開く検査をするから翌日の手術は出来ないと言われたと聞きましたが、検査日翌日の手術は大丈夫なのでしょうか。
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行いますため、同日に治療をお受け頂くことはできませんが、点眼薬の効果は約4、5時間程度 ・・・
2007年12月16日 (33歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 レーシックを受けても老眼ですぐに眼鏡を必要とするのではないですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月07日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 視力回復という名前ではない手術名で診断書を書いていただくことは可能ですか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年04月22日 (34歳/男性) [その他の相談]