レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31819 現在私は、近視 乱視 老眼 そして白内障も少々出ておりまして、カリーユニ点眼液を使用しております。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月07日
[ 適応性への不安 ]
現在私は、近視 乱視 老眼 そして白内障も少々出ておりまして、カリーユニ点眼液を使用しております。
?歳女性

相談 Question現在私は、近視 乱視 老眼 そして白内障も少々出ておりまして、カリーユニ点眼液を使用しております。
使用していると視界がクリアになって気にいっております。
実は来年6月に免許の書き換えが有り、昨年から気になりメガネ店で相談をしているのですが今 掛けているメガネでは、免許更新の視力検査は通過出来ません。
また、これ以上強くも出来ないそうです。(視力が出にくいそうです)
まだまだ運転はしたいので、私はこれからどの様に治療を進めて行くべきか(白内障が先か、近視が先か)解からず、ご相談致します。
宜しくお願い致します。

回答 Answer当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。
白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは1つの焦点しか合わないモノフォーカルレンズ≪単焦点眼内レンズ≫のみだったため、手術後、遠くは見えますが手元のものを見る際には遠視用眼鏡(老眼鏡)が必要でした。
しかし、このマルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫は、遠くと近く、両方の焦点を合わせることが可能なため、手術後は遠くも近くも見えますので、遠視用眼鏡(老眼鏡)の使用頻度を減らすことが出来ます。

遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は両眼同日には行わず、片眼ずつ、最低1週間以上間を空けてお受け頂いております。
適応検査手術術後検診(手術翌日、3日後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、1年以降は1年毎)は、すべて当院へのご来院が必要です。
手術後は、しばらく霞む感じが残る場合があり、その場合、なれるまで3〜6ヶ月かかります。

遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し、眼内レンズを挿入する手術ですので、現在白内障がある方が手術の対象となります。
※既に他院にて白内障の手術をお受け頂いている方は、残念ながら適応とはなりませんのでご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 大学病院にてレーシック手術を受けましたが、視力が低下し、再度手術を希望したいのですが。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 他のクリニックで適正検査を受けたのですが、レーシック不可だったのですが同じでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月09日 (29歳/男性) [施術方法]
3. 施術方法 私は1年前に手術を受け、近眼の煩わしさから解放されたので、55才の兄にも是非手術を勧めたいと思っています。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年06月23日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 施術方法 色々な術式があり、どれがどういいのかまったくわかりません。値段が違うのは良い悪いの差なんでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月02日 (23歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 友人から白内障や緑内障にかかった際、レーシックを受けているとその手術が受けれないと言われたのですが、本当でしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年08月11日 (32歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 遠視と乱視で眼鏡を使用しています。網膜色素変性症のようですが、レーシックは受けられますか?
A. 網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。 尚、その場合でも、近視乱視の治 ・・・
2011年08月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 右目のみ「ペルーシド角膜辺縁変性」という角膜の病気と診断されました。このような状態で手術で完治に近づけられる?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ペルーシド角膜変性症などの角膜の病気がある場合には、手術によっ ・・・
2012年02月09日 (33歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 老眼の手術は一度で一生大丈夫なのでしょうか。
A. ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢に ・・・
2011年05月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 施術方法 41歳になります。老眼の症状はまだ出ていません。「アキュフォーカス+レーシック」が良いのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年03月03日 (40歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 茨城県在住なのですが、術後近くの眼科での検診では駄目なのでしょうか。
A. 翌日検診は手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かどう ・・・
2007年11月07日 (38歳/男性) [その他の相談]