レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31813 長時間PCを使った仕事をしているせいか、目が乾燥してドライアイの症状っぽいのですがレーシックは受けられますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月06日
[ 施術の効果 ]
長時間PCを使った仕事をしているせいか、目が乾燥してドライアイの症状っぽいのですがレーシックは受けられますか?
28歳女性

相談 Question長時間PCを使った仕事をしているせいか、目が乾燥してドライアイの症状っぽいのですがレーシックは受けられますか?
レーシックしたら今のような症状もよくなるのですか?

回答 Answer当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。

そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術当日は目を開けて歩いて(電車で)帰宅できますか?それとも誰かに付き添ってもらう必要がありますか?
A. ほとんどの方は付き添いなしで来院され、手術後にお一人で帰宅されております。 ただし、手術当日はまだはっきりと見えるわけではありませ ・・・
2010年05月14日 (39歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 他院でPRKの近視レーザー手術を受け、視力が低下傾向にあります。貴院で改めて検査、手術をする事は可能なのでしょうか。
A. 当院では、 PRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうか ・・・
2008年09月02日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 仕事でPCを使用しています。ドライアイなのですが、老眼治療は可能ですか?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年01月13日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 1週間検診までは東京で、1ヶ月検診を名古屋で受けることはできますか。
A. 東京 で手術をお受け頂いた場合でも、名古屋 で術後検診をお受け頂くことは可能です。 但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますの ・・・
2008年08月19日 (28歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 検査の結果、目の中に白濁部があり、手術中に手術しきれないと判断した場合、中断する事がありうるとのご説明を頂きました。
A. 前回の検査結果では、左眼の角膜の一部に混濁を認めました。 レーシック治療では角膜の表面をフラップといって、薄く切開をするのですが、 ・・・
2008年05月03日 (28歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 長期で休みが取れるのが夏休みなのですが、紫外線などが心配です。最適な時期はあるのですか?
A. 日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高い ・・・
2008年09月29日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 老眼がそろそろでてくる年齢ですので、手術後、視力が戻ってからの因果関係はどんなものでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年03月27日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 老眼傾向で乱視もある状態でレーシックの適応があるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月16日 (49歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 飛蚊症でも手術できますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年11月14日 (30歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 レーシック手術で近視が改善された後の老眼が心配で躊躇しています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年07月15日 (40歳/男性) [治療前の不安]