レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31795 18歳で「虹彩毛様体炎」に掛かり両目2回ずつ注射をした経験があります。日光が人よりも眩しく感じてしまう様です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月02日
[ 適応性への不安 ]
18歳で「虹彩毛様体炎」に掛かり両目2回ずつ注射をした経験があります。日光が人よりも眩しく感じてしまう様です。
18歳男性

相談 Question18歳で「虹彩毛様体炎」に掛かり、両目2回ずつ注射をした経験があります。
25歳の時に眼科医師から「コンタクトレンズにはあまり向いてない目なのでメガネにした方が良い」との事でそれ以来メガネを着用しています。
現在は目の病気はありませんが、日光が人よりも眩しく感じてしまう様です。
この様なケースでもレーシック施術を受けることは可能なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答 Answer虹彩毛様体炎に以前かかったことがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック手術そのものをお受け頂くことは可能ですが、虹彩毛様体炎はどうしても再発する危険性が高く、このような治療をきっかけに再発する可能性は否定できません。
また、『日光が人よりも眩しく感じてしまう様です。』とのことでございますが、虹彩毛様体炎の後遺症の可能性もあります。
そのため、レーシック手術後も残ると思われます。

実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
詳細な検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

尚、レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 妊婦なのですがレーシックは受けられるでしょうか?検査してみないとわからないでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年06月19日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 現在妊娠6ヶ月なのですが、手術は受けられますか。 感染予防の点眼液が使えないなどの場合、その主な理由は?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年05月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 右目のイントラ角膜リングを検討してます。検査前にコンタクトレンズを外しておくのは右目だけでよろしいのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2009年08月03日 (27歳/女性) [適応検査について]
4. 施術の効果 イントラレーシック手術で乱視は治らないという風に聞いております。本当でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視のみならず遠視乱視の治療も可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98%が1. ・・・
2008年03月08日 (33歳/男性) [施術の効果]
5. 適応検査について 検査を受けるには2週間前からコンタクトレンズの使用を停止することとありますが、検査なしで手術をすることは可能?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年09月17日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 右目に弱い白内障がありますが、白内障の手術を受けるほどのものではないとのこと。レーシック手術を受けることは可能?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年05月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 ラゼックを考えているのですが、仮に手術後何年かして視力が落ちてきた場合はコンタクトレンズで矯正する事は可能?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後、眼の状態が落ち着いておりましたらコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクト ・・・
2010年11月04日 (38歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 フェイキックIOLは東京 のみみたいですが、大阪 で導入される予定はありますか。
A. 現在のところ『フェイキックIOL手術』は、東京 のみにて行っております。 今後、大阪 にても開始する可能性がございますが、現時点では未 ・・・
2008年02月24日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 手術に要する時間期間は?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月07日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 検査前に数週間ソフトコンタクトに変えれば、検査前のコンタクトレンズの装用中止期間は1週間で良いでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2007年09月12日 (31歳/女性) [適応検査について]