レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31790 5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月01日
[ 適応性への不安 ]
5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか?
?歳女性

相談 Question近視乱視で20年くらいソフトコンタクト使用、その後コンタクトを入れているのが辛くなりメガネを使用しています。
最近は、老眼も入っていて。数年前に長男がレーシックをしており、案内を見たら老眼もOKとのこと私にも手術が受けられるのかしら?と思いメールしました。
5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか??

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

レーシック手術では眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視・遠視・乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
しかし、『レーシックカムラ』は、レーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。

レーシック手術やレーシックカメラ手術そのものは、顔面神経そのものには影響致しませんが、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になることによって、眼の乾きが生じやすくなります。
顔面神経が麻痺によって閉瞼が困難な場合には、それによって眼の乾燥症状がすでに出ている可能性があり、そのような場合には、手術後より乾燥が強くなることによって、視力の回復が遅れたりする場合もございますため、手術をお勧めすることが出来ない場合もございます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 遠視なのですが手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月22日 (37歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 RK手術後はコンタクトは無理とも言われたが、今、一番ベストな治療法を知りたいです。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年09月23日 (?歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 現在ベトナムで働いており、5月12日〜24日まで帰国いたします。 診察の上、すぐのレーシック手術を希望いたします。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月09日 (35歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 レーシックを受けるにあたって、目の細胞が少ないものでも手術は受けることができるのでしょうか。
A. 【目の細胞がかなり少ないと言われた】とのことで、文面のみでは詳細なことはわかりかねますが、角膜の内側の細胞(角膜内皮細胞といいます) ・・・
2011年12月09日 (24歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 視力が0.04でコンタクトがないと仕事ができないので前日からしか中止できないのですが検査は受けられますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2007年09月12日 (25歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 レーシックを検討中なのですが、現在バセドウ病の治療中(薬)です。 手術は可能でしょうか。
A. バセドウ病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年09月27日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 手術をすると、老眼鏡をかければ、10センチいないの文字も読めるようになるでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月06日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応検査について どのくらいハードを装着していなければ、ソフトのみ使用している人の未装着期間である3日間になりますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2010年12月03日 (29歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 眼科医で眼圧が高く緑内障ですと言われました。眼圧が下がっても緑内障の場合は手術は不可能なのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、眼球を固定する際に強い圧をかけるため、その圧迫によって神経に緑内障症状が進 ・・・
2008年08月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 検査の日に、手術の日を予約すると書いてありますが、検査の翌日に必ず予約をとることはできますか?
A. 検査にて適応の場合は、お帰りの際に受付にて手術日のご予約を承ることも可能です。 但し、土日祝や長期休暇シーズンは早めにご予約が埋ま ・・・
2008年05月25日 (25歳/女性) [その他の相談]