レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31790 5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月01日
[ 適応性への不安 ]
5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか?
?歳女性

相談 Question近視乱視で20年くらいソフトコンタクト使用、その後コンタクトを入れているのが辛くなりメガネを使用しています。
最近は、老眼も入っていて。数年前に長男がレーシックをしており、案内を見たら老眼もOKとのこと私にも手術が受けられるのかしら?と思いメールしました。
5年ほど前に左顔面麻痺になり現在も疲れが貯まると左目の瞬きの回数が少なくなりますが、大丈夫でしょうか??

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

レーシック手術では眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視・遠視・乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
しかし、『レーシックカムラ』は、レーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。

レーシック手術やレーシックカメラ手術そのものは、顔面神経そのものには影響致しませんが、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になることによって、眼の乾きが生じやすくなります。
顔面神経が麻痺によって閉瞼が困難な場合には、それによって眼の乾燥症状がすでに出ている可能性があり、そのような場合には、手術後より乾燥が強くなることによって、視力の回復が遅れたりする場合もございますため、手術をお勧めすることが出来ない場合もございます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 一部の薬にアレルギーがあり、それでも手術が出来るのか?内服薬を使うのであれば薬の名前は?
A. 当院では検査手術に際し、以下の下記の点眼薬及び内服薬を用いております。 ◆術前検査時は、点眼薬ミドリンP点眼液を用いております ・・・
2010年06月08日 (41歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 角膜が薄くても施術可能とあるので、もう一度診断をお願いしたいのですが、その場合、検査を受けることは可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、治療後に角膜の強度を保つために必要とされ ・・・
2009年10月19日 (26歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 スポーツをしていますが、術後、すぐにスポーツをする事は出来ますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年10月30日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 ドライアイでアレルギー性結膜炎があります。季節の変り目等に症状がでます。手術は可能でしょうか。
A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・
2008年10月08日 (37歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 眼内にレンズを入れるようなパターンの治療も「屈折矯正手術」の部類に入りますか?
A. 当院ではレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手 ・・・
2010年05月18日 (20歳/男性) [施術方法]
6. 施術方法 品川クリニックさんにおいてコンチェルトを導入していない理由は何でしょうか?
A. 当院で現在用いているAllegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様) は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであ ・・・
2008年03月22日 (37歳/男性) [施術方法]
7. 治療前の不安 術後近視が回復し、眼鏡をしなくなると思いますが、逆に近くのものを見る際はすぐに老眼鏡が必要になるのでしょうか?
A. レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2011年07月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 手術後、平均でどのくらい視力の維持ができますか? 一生ということではないのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年05月10日 (43歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 色弱の遺伝子を持っていることは手術に影響はありますか?
A. レーシック治療によって色弱になることはございません。また、身内の方に色弱の方がいらっしゃる場合でも、治療に影響はございません。 尚 ・・・
2008年11月12日 (33歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 角膜強化法は紫外線を照射するそうですが、紫外線による癌などのリスクはないのでしょうか??
A. クロスリンキングは、角膜にリボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら紫外線を照射することで、角膜実質のコラーゲン繊維が結合され、角膜の ・・・
2012年04月23日 (29歳/女性) [治療前の不安]