レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31780 ドライアイでもレーシックの手術は受けられますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月31日
[ 適応性への不安 ]
ドライアイでもレーシックの手術は受けられますか?
37歳女性

相談 Questionはじめまして
ドライアイでもレーシックの手術は受けられますか?

回答 Answerドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 もし術後に視力の低下やなんらかの理由で再手術をする場合、どういった手術になるのでしょうか。
A. レーシック治療では、エキシマレーザーを使って角膜を削ることにより、近視や乱視を矯正するのですが、レーザーの効果には個人差があり、結 ・・・
2008年05月24日 (43歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 夏季休暇で日本に1ヶ月程の滞在ですが、この期間内に手術をうけられますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月26日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 近視乱視に加え、少々老眼のけがあります。老眼は今後も進むのかもしれないのですが、あまり早く手術はしないほうが良い?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 レーシックで手術を行った場合は、普通 ・・・
2011年02月27日 (45歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 強度の乱視は適用外とのことですがコンタクトでも0.7くらいまでしか矯正出来ていません。強度乱視とはどの位でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年03月04日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 家が仙台なので泊まりがけでの手術、翌日検査になると思いますが、その後の1週間後検査などは仙台の眼科で受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年06月23日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 小学生の時に緑内障の手術をして年一回視野と眼圧の検査にいっています。レーシック手術は出来るのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、緑内障に関 ・・・
2010年12月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 仕事がなかなか休みが取れないもので、手術の日を先に決めさせていただいて、それに合わせ検査を受けたいのですが・・・
A. 検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続し ・・・
2007年09月20日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
8. 費用と支払い 交通費の補助制度に関して・・・前日の領収書でも補助は受けられますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年06月04日 (33歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応検査について ハードを2週間前に中止し、その後1週間1dayソフトを使用することは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年08月13日 (26歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 50才以上でも大丈夫ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月07日 (51歳/男性) [適応性への不安]