レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31757 強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 適応性への不安 ]
強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
?歳男性

相談 Question強度近視(0.02程度)と老眼です。
10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。
また、右目に黄斑上膜の症状があります。
マリンスポーツ(サーフィン)をしているので、近眼と老眼の両方に効果があるレーシックを受けたいのですが、可能でしょうか。
また、お勧め、もしくは最適の手術はどれでしょうか。お教えください。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

尚、網膜裂孔の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシックカムラは可能です。
レーザーの手術を受けられた場合は、最低手術後1ヶ月は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックカムラを行う必要があります。
また、黄斑上膜がある場合は、レーシックカムラが可能かどうかは、詳細な検査をしてみないとはっきりとはわかりません。

尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
実際に『レーシックカムラ』が可能かどうかは、当院にて現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ1度カウンセリング検査へお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 他の病院でレーシック手術を受けましたが、最近視力の低下により再手術を検討しています。手術は可能なのでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年08月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックの違いが判りません。どこが違うのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年09月20日 (38歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎なのですが、手術を受けることは可能ですか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。 但し、アレル ・・・
2010年10月11日 (23歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 夫にレーシックを勧めようとしています。ワーファリンを服用していてもレーシックは大丈夫でしょうか?
A. 深部静脈血栓症によりワーファリンを内服されている場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受 ・・・
2011年04月03日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 遠方からですが、交通費は施術の日(1日)のみですか?3日通院する分は貰えないのですか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2008年08月18日 (40歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 母の老眼治療についてですが、今年66歳となりますが、誕生日前まででしたら治療は可能でしょうか。
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2010年11月11日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 0.03くらいが1.5となればしばらくはやっぱりメガネで矯正している感じ(頭痛)なんでしょうか?
A. 手術後間もないうちは眼の状態も不安定になっており、ピントが合い辛くなっていたり、眼の乾きなどの違和感を感じやすくなっており、結果と ・・・
2007年09月02日 (31歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 視力が-9、-10です。体験談を見る限りここまで視力の悪い人がいないので、スーパーイントラレーシックが受けられるのか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年11月08日 (25歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術当日の飲酒は可能ですか?
A. 飲酒は手術後の炎症を増長する可能性がある為、手術後3日目から可能となります。 ・・・
2008年08月23日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 レーシックを受けた後、矯正の必要が出てきた時やカラーコンタクトなどコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年11月16日 (?歳/女性) [その他の相談]