レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31757 強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 適応性への不安 ]
強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
?歳男性

相談 Question強度近視(0.02程度)と老眼です。
10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。
また、右目に黄斑上膜の症状があります。
マリンスポーツ(サーフィン)をしているので、近眼と老眼の両方に効果があるレーシックを受けたいのですが、可能でしょうか。
また、お勧め、もしくは最適の手術はどれでしょうか。お教えください。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

尚、網膜裂孔の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシックカムラは可能です。
レーザーの手術を受けられた場合は、最低手術後1ヶ月は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックカムラを行う必要があります。
また、黄斑上膜がある場合は、レーシックカムラが可能かどうかは、詳細な検査をしてみないとはっきりとはわかりません。

尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
実際に『レーシックカムラ』が可能かどうかは、当院にて現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ1度カウンセリング検査へお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 広島在住です。術前検査やフォローアップなどは、広島のクリニックで受けれませんか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年07月09日 (37歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術の数年後、視力が落ちた場合、コンタクトレンズの装着は可能ですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年12月05日 (23歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 中学時代に視力が0.1以下になり、今はさらに悪いと思います。年齢的に手術を受けられないのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出てきて ・・・
2009年08月30日 (40歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 冬休みに一度検査を受けてみようと思うのですが、お休みはありますか?
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋・福岡の4院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合 ・・・
2008年11月19日 (37歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 近視が強いとレーシック手術をしても高い視力は得られないと聞きました。私は強度の近視ですが効果は期待できるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプタ ・・・
2012年06月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 ニュージーランドに在住で現地でレーシック施術クリニックを尋ねたところ、近視が強すぎるため受けられないと言われました。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応・不適応基準は各クリニックによっ ・・・
2012年05月25日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 距離が遠く、休みもないのであまり通えないのですが、術後1週間と3ヵ月後の検査は他の近くの病院でもできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術 ・・・
2011年09月02日 (25歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 約8年前に他院で検査までやり、当時、先生に「今の技術では治っても1.0もいかない」と言われ、手術を断念しました。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年11月04日 (26歳/男性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 保険会社に連絡したところ、「入院した場合、保険の適用となる」との回答でした。レーシック手術は入院することはある?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールで手術が可能ですが、入院の必要はございま ・・・
2011年05月10日 (29歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 医院外来の看護師の仕事をしており、電子カルテなのでパソコンも使用します。術後はどのぐらいから仕事に出ていいものか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月20日 (35歳/女性) [その他の相談]