レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31757 強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 適応性への不安 ]
強度近視と老眼です。10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。また、右目に黄斑上膜の症状があります。
?歳男性

相談 Question強度近視(0.02程度)と老眼です。
10年ほど前に左目の網膜裂孔のレーザー手術を受けました。
また、右目に黄斑上膜の症状があります。
マリンスポーツ(サーフィン)をしているので、近眼と老眼の両方に効果があるレーシックを受けたいのですが、可能でしょうか。
また、お勧め、もしくは最適の手術はどれでしょうか。お教えください。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

尚、網膜裂孔の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシックカムラは可能です。
レーザーの手術を受けられた場合は、最低手術後1ヶ月は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックカムラを行う必要があります。
また、黄斑上膜がある場合は、レーシックカムラが可能かどうかは、詳細な検査をしてみないとはっきりとはわかりません。

尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、手術をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
実際に『レーシックカムラ』が可能かどうかは、当院にて現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ1度カウンセリング検査へお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 ぶどう膜炎の既往がある場合はやはり、やめておいたほうが安全なのでしょうか。
A. ぶどう膜炎等の眼の病気の既往がある方でも、症状が半年以上落ち着いている状態であれば、当院での詳細な検査の結果、眼の状態に問題がなく ・・・
2008年11月26日 (19歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 普段、乱視ですが、コンタクトレンズは近視用を使用している場合、検査前はどれくらいコンタクトレンズを使用できない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年05月13日 (30歳/女性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 手術には非常に興味がありますが、この手術をする事により老眼になりやすい、又はなる時期が早まる事はありませんか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年11月29日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
4. 施術方法 眼内レンズと思ってよいのでしょうか?強度の近視と乱視とおまけに老眼も入っています。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月16日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 施術方法 老眼はないと思いますがコンタクト入れると老眼鏡を必要としてます。なるべく安価で施術できたらと希望しておりますが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月18日 (63歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 今後、視力が低下する心配があるので手術を受けてみたいのですが、15歳でも受けられますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年04月12日 (15歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 過矯正により遠視や左右のバランスの不一致などトラブルもあるといいますが、実際にそのような症状が出るケースはある?
A. 質問1の回答 レーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック手術を行う際には、 ・・・
2011年04月17日 (29歳/男性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 感染症が起きた場合、具体的にどんな症状になり投薬などで治るのか、また症例数を知りたいので教えていただけませんか。
A. 眼の炎症が持続した場合に、眼の中の水(房水)の循環がとどこおり、眼の中 に水が溜まり易くなると、眼の中の圧力(眼圧)が高くなること ・・・
2008年05月14日 (37歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 かなり、乱視が強いのですが、それでも、近視、老眼のレーシックは可能でしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年11月20日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 将来白内障になった場合白内障の手術ができないということはありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年10月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]