レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31736 今年の確定申告の際に医療費控除を受けたいのですが、ここで受けたレーシック手術の料金は医療費控除対象になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月24日
[ その他の相談 ]
今年の確定申告の際に医療費控除を受けたいのですが、ここで受けたレーシック手術の料金は医療費控除対象になるのでしょうか?
35歳男性

相談 Question今年の確定申告の際に医療費控除を受けたいのですが、ここで受けたレーシック手術の料金は医療費控除対象になるのでしょうか?

回答 Answer当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となるかと思われますが、正確な判断は管轄の税務署にご確認下さい。
尚、当院で手術を受けられた方には、受付窓口にて領収書をお出ししております。
確定申告の際に税務署に提出してください。
(医療費控除申請の際には、領収書の収入印紙は必要ございませんので、当院でお渡しする領収書は収入印紙の無いものとなっております)
 ※領収書の再発行は出来ませんので予めご了承ください。
 詳しくはお住まいの地域税務署にお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 以前、角膜内皮細胞数が左右それぞれ1800個と2000個だと言われました。レーシックを受けることは無理でしょうか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年09月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 ラゼックとエピレーシックに関して、私の眼にどれほどのリスクがあるか教えていただきたく思っております。
A. 角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。 エピレーシック治療は、 ・・・
2008年07月30日 (34歳/男性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 住まいは島根県です。東京の出張の際にそちらで受診し、手術を受けたいと思いますが、そんなことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月26日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 品川エディションと普通のスーパーイントラレーシックとの違いが分かりません。誤差調整の有無による精度の違いはどの程度?
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年09月20日 (23歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 「アマリスのレーザーについて」照射範囲などより詳しい内容が知りたいです。
A. アマリスのエキシマレーザーで照射する照射径は中心部が6.0〜6.5ミリで、周辺部分の照射径は高次収差の増加を抑える目的で、近視、乱視度数 ・・・
2009年09月16日 (29歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 手術をしたいのですが、失敗はないのか、どのぐらいまで視力が上がるのかが知りたいです。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月29日 (23歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 眼底検査で左右乳頭陥凹の疑いと診断され再び検査を受ける予定です。検査結果によってはレーシックは受けられませんか。
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何ら ・・・
2012年06月29日 (40歳/男性) [適応検査について]
8. 適応検査について ソフトコンタクトレンズの使用中止がどうしても困難な場合は検査を受けることができないのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月12日 (25歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 近眼がひどくコンタクトです。老眼も入ってきています。検査等をしても出来ない場合もありますか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2008年03月10日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 3年保証となっている手術で、その後度が変わって再度手術を受けるか、メガネを使用しなければならなくなることがある?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月21日 (?歳/女性) [施術の効果]