レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31707 以前眼科で検査してもらったときに角膜が薄いと言われたことがあり、レーシックは難しい、ラゼックがよいと言われました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月18日
[ 適応性への不安 ]
以前眼科で検査してもらったときに角膜が薄いと言われたことがあり、レーシックは難しい、ラゼックがよいと言われました。
38歳女性

相談 Questionソフトコンタクト歴10年+ハードコンタクト歴約10年ですが、花粉症のせいかハードコンタクトがきつくなってきましたので手術を検討中です。
以前眼科で検査してもらったときに角膜が薄いと言われたことがあり、レーシックは難しい、ラゼックがよいと言われました。
ラゼックは痛みが激しいと手術にためらいがありますが、角膜が薄い人は簡単な手術は難しいでしょうか?

回答 Answer当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くレーシックでも適していない方に対しては、ラゼックという手術方法をお勧めしております。

ラゼックは、アルコールを用いて上皮細胞層を除去し、近視乱視を矯正するエキシマレーザーを照射する手術方法です。レーシックでは、フラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、ラゼックはフラップ自体を作成しない手術であるため、手術後、角膜の強度に優れております。
また、ラゼック手術3ヶ月後の結果は、平均視力が 1.5以上と、レーシック同様に良好な結果が得られております。

ラゼックは、術後の経過が不安定な部分もあるので、1年経過後までは、当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、手術をお勧めしておりません)ラゼックの利点としては、角膜の強度がレーシックよりも優れることがあげられますが、多くの注意点が必要となるため、特に格闘技をするなどの制約がなく、角膜の厚さ等にも問題がない場合は、当院ではレーシックをお勧めしております。

大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので、当院では他院様の検査データのみでは当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 10年前にプチ整形(埋没方)をしており、レーシックを受ける事で糸が切れて一重に戻ってしまわないか心配です。
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、開瞼器の使用によって二重が取れ易 ・・・
2008年01月10日 (30歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 瞼裂斑炎のため目の一部を移植していること、角膜肥厚が起きているかもしれないので、手術ができるかどうかが気がかり・・・
A. 瞼裂斑炎のため自分の目の一部を移植している、とのことでございますが、結膜移植の既往が有る方でも、移植手術後3ヶ月が経過し、現在落ち ・・・
2010年10月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 57歳という年齢ですが、年齢による回復の良し悪しがあるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年10月05日 (57歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 乳幼児がいるため麻酔が母乳に与える影響を心配しております。離乳をするまで、手術は見送った方がよろしいのでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い HP上では「2008年9月30日までに施術を受けた方が対象」と記載されていますが、来月以降、料金が高くなるのでしょうか?
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年09月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 レーシック手術を受けた後に、白内障になったときなど、白内障手術などは受けることが出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年11月10日 (43歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術方法 コンタクト使用時、最近小さな文字が見づらいです。近視治療+老眼治療を一度に出来ますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年09月26日 (?歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 運動について私は毎日ジョギングをしておりますが、翌日検診後からはやはりジョギングはしてはいけないでしょうか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年10月04日 (41歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 眼科で白内障施術をしているのですが、乱視が酷く生活に支障がでて困っています。レーシック手術は可能?
A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 但し、実際にレーシック治療が ・・・
2009年10月03日 (52歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 手術の予約をしているのですが、事前にまつ毛のエクステンションやパーマをかけることは問題ないですか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマをされた1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 また、まつげエクス ・・・
2008年07月02日 (29歳/女性) [その他の相談]