レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31690 一ヶ月交換タイプのソフトコンタクトレンズを使っています。検査可能なのは最短でも1ヶ月+3日後ということですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月16日
[ 適応検査について ]
一ヶ月交換タイプのソフトコンタクトレンズを使っています。検査可能なのは最短でも1ヶ月+3日後ということですか?
34歳女性

相談 Question今、一ヶ月交換タイプのソフトコンタクトレンズを使っています。
その場合、1日使い捨てのものに1ヶ月変更して使って、その1DAYのコンタクトを検査前の3日間は使用してはいけないということですか?
(検査可能なのは最短でも1ヶ月+3日後ということですか?)
あと、1dayレーシックをお願いしたい場合、どれくらい前に予約すべきでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズを使用されている場合、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。

※コンタクトレンズは使い方によって「終日装用タイプ」と「連続装用タイプ」に分けることができます。
ほとんどのコンタクトレンズは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定している、終日装用タイプです。
※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています。
これに対して連続装用タイプは、1度目につけたら、そのまま一定期間(1週間連続装用であれば1週間など)付けっぱなし(夜間就寝中も付けっぱなし)にすることが可能なコンタクトレンズとなります。

また、手術のために1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズから、1日使い捨てソフトコンタクトレンズに変える場合には、まず1日使い捨てソフトコンタクトレンズを少なくとも1ヶ月は使用して頂き、その後、下記のコンタクトレンズの装用中止期間を設けて頂く必要がござます。
【コンタクトレンズの装用中止期間 (使い捨てのレンズの場合も同様です)】ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日)以上

ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後のトレーニングは、汗が目に入る心配がない運動であっても、1週間後の検査後でOKをいただいてから、となる?
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより1週間ほどで強 ・・・
2010年10月20日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 人間ドッグで眼底検査を受けました。結果、乳頭変化軽度ありと診断されました。レーシックを受けることは可能ですか?
A. 上記のような状態でも、角膜の形状や厚さなどその他の眼の状態に関して問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、 ・・・
2008年07月02日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 近視、乱視もあり老眼も進んでいますが、同時に治療することは出来ますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正 ・・・
2008年11月28日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 花粉症で、目の痒みがかなりあり、目薬、薬を服用しています。手術はこの症状がどのくらい落ち着いたら受けられますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・
2008年04月04日 (43歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 角膜が薄いため手術不可能という結果でした。コンタクト歴が長いために角膜が薄くなったのでしょうか?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2007年12月08日 (22歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 以前受けた検査結果を閲覧したい。郵送して頂きたい。
A. 当院では、ご希望がございましたら、カルテの情報(コピー)をお渡しすることも可能です。 カルテのコピーをご希望の場合は、まずは手術を ・・・
2013年02月22日 (25歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 娘(37才)の視力が悪く(近視と乱視の、混合タイプ)手術で、治るかどうか聞きたくて相談してみました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月04日 (37歳/女性) [施術の効果]
8. 適応検査について 眼科からはアレルギーが少しある、角膜が弱いといわれました。角膜が弱いと手術できませんか?
A. アレルギーがある状態でコンタクトレンズを無理に装用した場合は、眼に障害が起きる恐れがありますので、コンタクトレンズを使用される場合 ・・・
2008年11月14日 (20歳/女性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 イントラレーシックを受けた場合は、スキューバダイビングで10m以上潜る事が出来るのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月05日 (35歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 もし、術前検査に行き、結膜炎とわかった場合は手術することは無理でしょうか?
A. 当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ・・・
2007年12月12日 (35歳/女性) [適応性への不安]