レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31654 過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月09日
[ 治療前の不安 ]
過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
31歳女性

相談 Question手術を検討中なのですが、気になってる事があります。
1)手術した数年後、老眼がはじまった場合見え方はどうなるのか?
2)過矯正というのをよく聞きますが、手術したことによって見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
3)フラップにしわが寄ったりずれてしまった場合、1回目の手術によって角膜が薄くなってしまい治療できない、といったことはないのでしょうか?
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

回答 Answer1)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。

2)度の強い眼鏡やコンタクトの装用が原因で肩こりや頭痛を生じるために、通常弱めの矯正を行っている方が、レーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合は、手術後に肩こりや頭痛、調節緊張を伴なう可能性はあると思います。
尚、レーシック手術で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。

3)手術当日、眼が乾きすぎたり、擦ったりすると、フラップにしわがよってしまうこともまれにあります。
尚、そのような場合になっても翌日検診時にフラップを再び洗うことによって治療することが可能です。

洗浄する場合の処置につきましては、フラップの下を生理食塩水で洗い流した後、フラップとフラップ下を洗浄し、しわを伸ばします。
所要時間は 5分から10分程度で終了です。
フラップは一部、ふたの蝶つがいの様に付いている部分がございますので、全て取れてしまうということはかなり稀だと思われます。
もしズレただけであれば、フラップ自体を元に整復することも可能す。
尚、フラップを整復する際は、再手術とは異なりますので、特に角膜の厚さは関係ありません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 子供(11才)が左右の視力が1.5と0.1です。体験談を見ると大人だけですが、レ−シック治療は子供には適さないのでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2007年12月19日 (40歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 強度の近視ですが、老眼も少し入ってきています。老眼はどうなんでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。 既に老眼が始まっている方が ・・・
2008年04月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 施術方法 2日に分けて手術は可能なのでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2011年02月17日 (29歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 妊娠を希望していて、その前に手術を受けたいと考えているのですが、手術後どれくらい経てば感染症の恐れが無くなる?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服 ・・・
2010年07月29日 (28歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 現在、両眼のまぶたの裏側にアレルギー(結膜炎?)ができてるのですが、完治しないままで検査手術は可能ですか?
A. アレルギー症状のある方でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、症状の程度によっては、先にアレルギーの治療を ・・・
2008年04月29日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 老眼のアキューフォーカスについて・・・札幌では実施していない様ですが、どちらで施術が受けられるのか。
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』の検査施術術後検診(手術翌日1週間後1ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後1年後)は、すべて当院へのご来 ・・・
2011年05月01日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後の検診ですが、長野の眼科をご紹介いただいてそちらで検診を受けることはできますか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年04月08日 (29歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 他院で手術は出来るが1.0以上に回復するのは難しいといわれました。フェイキックIOLなら効果はどれくらい期待できますか?
A. 当院ではレーシック治療以外に、眼球内に人工レンズを挿入するフェイキックIOL手術も行っており、この治療法でしたら角膜の厚さが足りない ・・・
2008年04月27日 (41歳/男性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 事前の検査や手術後の検査など入れるとどれくらいの日数で出来るものなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月05日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 乱視が強いのですが大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月04日 (33歳/男性) [適応性への不安]