レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31654 過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月09日
[ 治療前の不安 ]
過矯正というのをよく聞きますが、見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
31歳女性

相談 Question手術を検討中なのですが、気になってる事があります。
1)手術した数年後、老眼がはじまった場合見え方はどうなるのか?
2)過矯正というのをよく聞きますが、手術したことによって見えすぎるようになり頭痛がおこったり焦点があいにくくなったりという事はあるのでしょうか?
3)フラップにしわが寄ったりずれてしまった場合、1回目の手術によって角膜が薄くなってしまい治療できない、といったことはないのでしょうか?
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

回答 Answer1)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。

2)度の強い眼鏡やコンタクトの装用が原因で肩こりや頭痛を生じるために、通常弱めの矯正を行っている方が、レーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合は、手術後に肩こりや頭痛、調節緊張を伴なう可能性はあると思います。
尚、レーシック手術で通常近視乱視を治療する場合には強く矯正するということは行いません。

3)手術当日、眼が乾きすぎたり、擦ったりすると、フラップにしわがよってしまうこともまれにあります。
尚、そのような場合になっても翌日検診時にフラップを再び洗うことによって治療することが可能です。

洗浄する場合の処置につきましては、フラップの下を生理食塩水で洗い流した後、フラップとフラップ下を洗浄し、しわを伸ばします。
所要時間は 5分から10分程度で終了です。
フラップは一部、ふたの蝶つがいの様に付いている部分がございますので、全て取れてしまうということはかなり稀だと思われます。
もしズレただけであれば、フラップ自体を元に整復することも可能す。
尚、フラップを整復する際は、再手術とは異なりますので、特に角膜の厚さは関係ありません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 インフルエンザの予防接種を受けようと思っておりますが、手術に支障はないでしょうか?
A. インフルエンザの予防接種につきましては、特に制約はありませんので、レーシックの検査及び治療に影響することはございません。 ご都合の ・・・
2007年11月10日 (35歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 極度の近視で、右目が0.002、左目が0.004という視力です。乱視も若干有ります。手術は可能なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の約98%が ・・・
2008年03月11日 (40歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 老眼になった際、角膜を薄くしているので通常よりも厚いレンズの老眼鏡をすることになるのではないかと心配なのですが・・・
A. 老眼とは、年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態、眼の老化現象のことを言います。 通常、レーシック治 ・・・
2008年07月09日 (32歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 11/21に検査、翌日手術を予定しており、12月6日から海外旅行を企画していますが、問題ありませんか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2008年11月14日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 老眼になると見えにくくなくなってしまうのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシック治療では近視乱視を矯正す ・・・
2008年09月07日 (36歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 今年白内障手術を受ける予定ですが、その後どの位の期間をあければ手術できますか。あるいは、同時にできますか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時 ・・・
2012年10月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 2年前に他院でレーシックの手術を受けました。見え方に若干の不満があるのですが、そちらでもう一度手術を受けることは可能?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年01月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 1週間後検査は、施術日からちょうど1週間なのか、2〜3日の余裕があるのか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年02月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 強度の乱視でも矯正可能? 視力は調整可能?(例えば1.0まで引き上げ等)
A. A1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレ ・・・
2011年08月31日 (30歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 網膜レーザ治療によって他の部分に穴があいてしまう可能性は高いのでしょうか?網膜レーザ治療を受けるべきか迷っています。
A. 網膜レーザー治療によって、他の部分に穴があいてしまう可能性は高くはないかと思います。 網膜裂孔をそのまま放置してしまうと、網膜剥離 ・・・
2008年08月14日 (35歳/男性) [その他の相談]