レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31606 新潟県に住んでします。検査や手術のために何日くらい必要ですか?また自分で車を運転して帰る事は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月26日
[ 手術回数・時間 ]
新潟県に住んでします。検査や手術のために何日くらい必要ですか?また自分で車を運転して帰る事は可能でしょうか?
31歳男性

相談 Question私は現在、新潟県に住んでします。通える場所にクリニックが無いので仕事の休みを取って行く事になりますが、検査や手術のために何日くらい必要ですか?
また自分で車を運転して帰る事は可能でしょうか?

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
★適応検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、点眼薬使用後、5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きますので、電車やバス等の公共交通機関でお越し下さい。

★手術直後はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、近くが見えにくくなる場合があり、光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっております。
視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできません。
公共交通機関にてお越し下さい。

翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
尚、術後検診を当院以外で検診される場合は、検診の費用(診察代薬代)は自己負担とさせて頂いております。

術後の検診回数や点眼薬の使用期間等は、紹介眼科の担当医の指示に従って下さい。
術後の経過には個人差がございますので、必ずしも当院の術後検診内容と一致するわけではございません。
予めご承知おき下さい。

★ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも見え方が安定するまではお控え下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。
A. レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下 ・・・
2013年02月21日 (38歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 5、6歳頃に斜視の手術を受けていますが、レーシックには関係ありませんか。
A. 斜視の手術を受けられている場合でも、手術後6ヶ月以上経っており、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2011年03月05日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 海外在住ですが、11月末に10日間程度の帰国する予定です。術後のフォローの日程を考慮すると難しいでしょうか?
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほ ぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検 ・・・
2008年07月30日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 3歳の娘がいるのですが、手術日に預かってくれる人がいない場合は連れていっても大丈夫でしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2008年10月01日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 レーシック手術後、視力が落ちた場合に再手術できますか?再度コンタクトをすることはできますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年09月05日 (24歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 まつげエクステンションしています。付けまつげが常時くっついている状態なのですが、検査や手術の際はとらないといけない?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年02月26日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 手術後、すぐに視力は良くなっているのですか?時間の経過とともに、徐々に良くなっていくものなのですか?
A. 手術当日から現在お使いの眼鏡やコンタクトなどは不要となります。手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてから ・・・
2010年05月08日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 最近では遠視が進んできているような気がします。回復手術した場合、遠視はどのようになるのか教えて下さい。
A. 1)レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 なお、老眼に関しては、残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年05月22日 (20歳/男性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 視力0.5くらいで、尚且つ老眼です。問題ありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの 強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼 ・・・
2007年09月02日 (53歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 長期で海外に行く予定です。そのため3ヵ月後の検査は受けられないと思います。手術は受けられますでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月01日 (25歳/女性) [その他の相談]