レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31552 視力が低下しても何回かレーシックはできるのでしょうか。レーシックをすると老眼になりやすくなることはありますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月10日
[ 治療前の不安 ]
視力が低下しても何回かレーシックはできるのでしょうか。レーシックをすると老眼になりやすくなることはありますか。
36歳女性

相談 Questionパソコンを使用した仕事をしておりまして、1回レーシック手術をすれば長時間、目を酷使しても大丈夫でしょうか?やはりあまり使いすぎてはよくないのでしょうか?
長い人で何年間もち、短い人だとどれくらい持つのでしょうか。
レーシック後、長く良い視力を維持するにはどうすればよいのでしょうか。
レーシック後、また視力が低下しても何回かレーシックはできるのでしょうか。
レーシックをすると老眼になりやすくなることはありますか。
近視のレーシックをやっていても老眼のレーシックはできますか。
一番不安なのはレーシック後、何年かして目の病気になることはありますか。
その場合、保証があったり治りますか。
質問ばかりで申し訳ございませんが、手術を検討しておりますのでよろしくお願いいたします

回答 Answerほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも見え方が安定するまではお控え下さい。
 
尚、現在のところ、手術以外で有効に近視を回復させる方法はございません。
近視の進行はお薬や眼の訓練などにより防止するということは困難かと思われます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

尚、当院では患者様に安心して手術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。
術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂き、当院ドクターにより追加矯正が可能と診断された方には、無料で1回再手術を行っております。

エキシマレーザーで近視手術が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で多数の方がレーシック手術を受けられております。
将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
尚、眼科に受診される場合は、レーシック手術を受けられたことを予めお申し出下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 滞在期間が一ヶ月しかないので3ヶ月後の定期診断が受けられないのですが、それでも手術をしていただけますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月10日 (24歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 アメリカ在住で、日本へ一時帰国の際に手術を受けることを検討しておりますが、滞在期間は何日くらい必要でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年09月24日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 10年ほど前に他院でレーシック手術を受け、ここ数年、視力が低下しています。他院の患者の再手術を受け入れている?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2010年11月03日 (33歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 60歳です。近視(-0.15軽度)、乱視(+1.5強度)、老眼があります。手術はやめた方がよいでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 強度の乱視なのですが手術は受けられるのでしょうか? 受けれる手術はフェイキックになるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月24日 (28歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 視力回復手術を行うと、将来、老眼が早くなるといううわさを聞いたのですが本当でしょうか?
A. レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼は眼の老化現象であり ・・・
2008年03月27日 (23歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 近視で、乱視もあり。老眼もきていますが、裸眼で1.2程度まで回復できるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月23日 (49歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 スタンダードZレーシックは検査施術何日かかりますか?また、分割払いに必要なものは?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月05日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 山形県在住で休みも頻繁にとれず事前検査、施術、術後の検査等で交通回数の負担が少ない方法で妻と二人で可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年03月07日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 手術の合併症で夜の光が丸く見えるのは、一時的なのでしょうか?
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2008年02月18日 (35歳/女性) [治療前の不安]