レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31218 レーシックを受けた後に、頭痛や肩こり、眼精疲労など生活に支障をきたす程の症状がでた方がいらっしゃるようです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月08日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けた後に、頭痛や肩こり、眼精疲労など生活に支障をきたす程の症状がでた方がいらっしゃるようです。
33歳女性

相談 Questionレーシック難民について質問です。
レーシックを受けた後に、頭痛や肩こり、眼精疲労など生活に支障をきたす程の症状がでた方がいらっしゃるようです。
その方達のコメントを読むと、執刀したクリニックに相談しても、「少し目が乾燥しているが、その他は異常がない」などと言われるだけで対処してくれないとのこと。
レーシックをやって後悔しているようです。
成功してやって良かったという方がほとんどのようですが、上記のような症状がでる可能性も無いとは言えないのでしょうか。
もしそのような症状が出ても治療する方法はないのでしょうか。

回答 Answerレーシック手術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
しかし、レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労や、それに伴う頭痛や肩こり等は、様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労やそれに伴う頭痛や肩こり等は、やはり出る可能性がございます。
手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。

インターネットの情報に関しましては、インターネット上には各人が自由に書き込むことができますので、実際のその情報に真偽につきましては、それをご覧頂く各人の判断になってきますが、当院ではできるだけ治療を安心してお受け頂き、尚且つ治療後も当院で治療をお受け頂きました患者様に対しまして、責任を持って対応させて頂いております。
尚、手術に関する注意事項につきましては、手術承諾書に明記しております他、カウンセリングや医師による診察時にご案内させて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 遠近両用白内障の手術について詳しく内容を知りたい。
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・
2010年06月24日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 視力検査でぼやけて何となく1.0から分かり右上等答えてました。その検査での見え方が、手術後の見え方になるのでしょうか?
A. 視力に関してですが、視力の定義とは「2点を見分けられること」です。 くっきり、はっきり見えなくても、ぼんやりとなんとなくでも2点 ・・・
2010年05月31日 (37歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 網膜裂孔の手術をしてもそれ以外の原因でレーシックができないとなれば残念なので、先ず貴病院で検査をした方が良い?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・
2010年07月22日 (43歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 飛蚊症(星状硝子体症)があります。老眼治療はできるのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2011年01月26日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 保護用メガネには色がついていますか?
A. 当院の保護眼鏡は、透明色とグレー色の2色です。 ・・・
2008年10月25日 (15歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 アデュー症候群と診断され、コンタクトは止めたほうが良いと言われて数年経過しました。手術対象となり得ますか?
A. アディー瞳孔は片眼の異常で、やや散瞳気味になる状態です。 そのため、レー シック手術後、アディー瞳孔の片眼は光の滲みや、眩しく感じ ・・・
2008年09月13日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 近視に老眼がある場合は手術後どのような見え方となるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 実際に手術を行う時は、どのような流れで検査〜手術を行うのでしょうか?
A. レーシック手術では屈折度数も含めて様々な検査を行うのですが、特に屈折度数に関しましては、眼の緊張や疲れなどによって変動しますため、 ・・・
2012年07月05日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 新潟県在住なのですが、近隣で手術後の検査が可能な提携眼科医院はどれくらいありますでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月21日 (25歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 イントラ角膜リングの手術を受ける場合、どの程度の期間を要しどのくらい仕事を休む必要があるか。
A. 当院では円錐角膜がある方への手術方法として、『角膜リング』施術を行っております。 角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリ ・・・
2012年04月21日 (26歳/女性) [手術回数・時間]