レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31156 極度のドライアイということ、抗生物質のアレルギーがあるということで不適応なのではないかと思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月26日
[ 適応性への不安 ]
極度のドライアイということ、抗生物質のアレルギーがあるということで不適応なのではないかと思っています。
39歳女性

相談 Question中学の頃から眼鏡をかけていますが、コンタクトが合わないためにレーシックを検討中です。
ただし、極度のドライアイということ、抗生物質のアレルギーがあるということで不適応なのではないかと思っています。
ドライアイは、医師に通常の1/3程度の涙量といわれソフトは禁止されました。ハードでも指の水分の方が勝って目に張り付かない始末です。
アレルギーは、フルモックスがかろうじて使用できますが、服用中は寝たきり状態です。
体調が悪ければ意識混濁などを引き起こします。
このような状態では、やはり不適応でしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

回答 Answer当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。
また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※何らかの病気で涙が出ないような方に関しては、視力の回復が遅くなったり、手術後に見え方が不安定になりやすいため、涙が全く出ないような状態には、レーシック手術は残念ながらお勧めすることは出来ません。

当院では検査手術に際し、以下の下記の点眼薬及び内服薬を用いております。
適応検査時は、点眼薬ミドリンP点眼液を用いております。
※瞳孔を広げる点眼薬です。点眼薬使用後、5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きます。

◆手術前は、ベガモックス点眼薬0.5%(抗菌剤)をご使用頂いております。
※手術前日の朝から3時間毎(1日5回) に点眼して頂きます。
(検査の翌日に手術の方は、検査後からのご使用となります。)

◆手術時は、点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。

◆手術後は、
《点眼薬》
ベノキシール点眼液 《手術当日の痛み止め点眼液》
※手術当日の痛いときに使用頂きます。
抗炎症剤(DEX0.1%点眼液)
抗菌剤(ベガモックス点眼液0.5%)
乾燥防止(ヒアレインミニ点眼液0.3%)
(ヒアロンサン点眼液)
※1週間分処方し、使用して頂いております。
手術当日は1時間おき、翌日以降は1日5回となります。

●抗生剤に関しましては、ベガモックス(ニューキノロン系です)にアレルギーをお持ちの方にはベストロン(セファム系でフロモックスも同じ種類の抗生剤です)を使用しておりますが、万が一、これらの全ての抗生剤にアレルギーをお持ちの場合は、手術に抗生剤が使用出来ませんので手術を行うのは難しいかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 両目の視力が大きく違う場合(左:1.0、右:0.1です)、悪い方の目のみの手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼のみ ・・・
2013年02月01日 (25歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 2年前にイギリスで肝炎の予防接種を受けた際、アナフィラキシーショックになりました。レーシックオペに影響する?
A. アナフィラキシーショックの既往があり、甲状腺疾患の内服薬を服用されている場合でも、現時点でのお体の状態が安定しており、当院での詳細 ・・・
2007年10月15日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 木曜に検査、金曜に手術、土日休んで、翌週月曜から出勤のスケジュールを考えています。この日程で可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月31日 (43歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 中国人で10日くらいしか日本に滞在できない場合は、事前に検査予約、施術予約もできますか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年03月24日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 費用と支払い オータムキャンペーンは9月30日までとのことですが、手術費用などは10月になると高くなるのでしょうか?
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年09月11日 (41歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応検査について 仕事上、年末にできればと思っていますが、年末年始の診察、検査、手術は可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2012年11月25日 (41歳/女性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックを受けると、白内障になった時にそれを治す手術が受けられないと聞いたのですが、本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年11月29日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 レーシックを受けて近視矯正をしたのち、老眼になるのが心配です。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2011年03月02日 (37歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 近視で、乱視もあり。老眼もきていますが、裸眼で1.2程度まで回復できるでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月23日 (49歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 老眼には影響ないのでしょうか?手術後、視力が低下する事はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月15日 (41歳/男性) [治療前の不安]