- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

初めまして。
まだ検査も受けていませんが、これからレーシック手術を検討している者です。
そこで、質問です。
手術を予定している日程の2週間後に、富士登山の予定がある場合、手術は登山後に延期した方がよろしいでしょうか?
激しいスポーツは手術より約1ヶ月後とありますが、登山はそれに含まれるのでしょうか?

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
手術後は、高所や気圧の変化のある場所や空気の希薄な場所であっても、特に支障はありません。
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
尚、大切な眼の手術ですので、日程に余裕を持って手術をお受け頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 白内障手術の前にはコンタクトを長期はずしておかないといけないのでしょうか。 A. 当院で診療を行っている医師は、一定レベル以上の眼科の知識および経験を持っていることが認定されている眼科専門医であり、様々な眼科疾患 ・・・ 2008年08月25日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 術後1か月は激しい運動を避けるようにとの説明を受けました。1か月間、汗は本当に眼に入ってはいけないのでしょうか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年03月26日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 昨年、帯状疱疹になり、現在完治していません。レーシックの手術が出来るかどうかの検査は実施していただけるのでしょうか。 A. 帯状疱疹を患ったことがある場合には、最後に治癒(完治)してからレーシックの検査までは6ヶ月以上お空け頂くことをお勧め致します。 ま ・・・ 2011年04月19日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 名古屋さんでも、東京さんと同じ内容の手術を受けられますか? 手術当日は、電車で行く事も可能ですか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、東京 にて以前より勤務しており ・・・ 2008年11月02日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 以前網膜剥離の手術を受けたことがあるのですが、そのような状況でも手術を受けることが可能でしょうか。 A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・ 2010年05月04日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 友人は術後痛みが続いて1週間は外出出来なかったと聞きました。ドライアイだった為痛みが持続したのでしょうか? A. 1)手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み ・・・ 2011年11月06日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 視力が0.1以下なのですが、どれくらいまで回復するのでしょうか? A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・ 2007年09月29日 (33歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 費用がわかる手術見積もりの資料をいただくことはできませんでしょうか。 A. フェイキック IOL手術の治療費は、使用する人工のレンズが非常に高価なものとなるため、大変申し訳ございませんが、片眼あたり24万8,000円 ・・・ 2008年05月12日 (?歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 9. | 品川ではイントラ可で再手術も可と言われましたが、他院では再手術は不可といわれました。再手術が本当に出来るのか不安。 A. 前回の検査結果では、右眼の近視度数が-7.0D、乱視度数が-2.0D、角膜の厚さが 537ミクロン、左眼の近視度数が- 7.0D、乱視度数が-1.50D ・・・ 2007年11月22日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | コンタクトを作る際に近視と、乱視がだいぶ強いといわれるのですが、施術を受けられる可能性はありますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年01月29日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





