レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30843 フェイキックIOL手術の詳細を教えてください。検査が何回必要か?検査から最短の手術日等。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月08日
[ 手術回数・時間 ]
フェイキックIOL手術の詳細を教えてください。検査が何回必要か?検査から最短の手術日等。
35歳女性

相談 QuestionフェイキックIOL手術の詳細を教えてください。
検査が何回必要か?検査から最短の手術日等。

回答 Answer当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております。
フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、手術ができるかどうか判断を行っております。

適応検査後、実際にフェイキック IOL手術を受けられる場合には、レンズの発注が必要となりますので、後日、レンズ代(内金)のお支払いにご来院頂いております。
また、フェイキック IOL手術は治療前に追加の検査が必要となりますので、レンズ代(内金)のお支払いにご来院頂いた際に追加検査をさせて頂いております。

フェイキック IOL手術に用いるレンズには、IOLレンズ(前房型:虹彩の前に固定) とICLレンズ(後房型:虹彩の後ろに挿入)がございます。
どのレンズが適しているかは眼の状態によって異なってきますので、当院では眼の状態を詳細に検査させて頂いた上で、より良い結果が出るレンズを選択させて頂いております。

眼のデータにもよりますが、レンズが到着してから、治療をお受け頂くまでに最短で1〜2週間かかります。
発注するレンズが特殊なものである場合にはレンズが到着するまで2〜3ヶ月程度かかります。
手術の日程に関しては、検査をお受け頂いて、後日当院よりご連絡させて頂き、相談の上、決定する形となります。

また、フェイキック IOL手術(前房型後房型)では、レンズを眼内に挿入した場合、眼の中の水の流れが滞る場合があります。
これを防ぐためにレーザーにて上部の虹彩を一部切開しております。
尚、 ICLレンズ(後房型)を挿入する場合は、レーザーでの虹彩切開を手術を1週間以上前に行います。(追加費用はかかりません)
そのため、実際にフェイキック IOL手術(前房型後房型)の手術を行うまでにある程度の期間が必要となりますことを、予めご了承下さい。
フェイキック IOL手術後(前房型後房型)は、以下の通院が必要となります。
《術後検診》手術翌日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、その後1年毎となります。
※術後の経過によっては通院回数が増える可能性もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 息子は目が細く、ソフトコンタクトレンズがどうしても使用できません。レーシック手術は何歳から行うことができますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年07月17日 (16歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 イントラ角膜リングを受ける予定の者です。手術の終了後は白い眼帯をつけるのでしょうか?
A. 角膜リング施術を両眼お受け頂く場合は、施術当日は眼帯をすること、また術後の視力の回復に時間がかかることから、片眼ずつ、最低1ヶ月以 ・・・
2011年06月04日 (24歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手術を検討しております。手術後の視力は長期間持続すると考えて良いのでしょうか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2008年11月30日 (26歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 もうすぐ40歳で老眼の心配も出てきました。老眼用のレーシックカムラとアマリス Zレーシックどちらが向いているでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年07月11日 (39歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 今予約をして手術が受けられるととするとゴールデンウイークには可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月14日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 時間の経過とともに視力が落ちていってしまうので年齢が20代後半になってから受けた方がいいらしいという話を聞きました。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年01月03日 (20歳/女性) [施術の効果]
7. 施術の効果 遠方は見えなくてもいいのですが、CKの場合、どれほどまでの範囲まで治療可能でしょうか。
A. CK治療後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはござい ・・・
2011年10月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 施術方法 近視老眼乱視のため遠近両用メガネで過ごしています。視力改善の方法はありますか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月05日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 レーシックを受けられる目安として、コンタクトは何年ぐらいつけ続けていても大丈夫なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月09日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 レーシック手術を受けた後に、白内障になったときなど、白内障手術などは受けることが出来るのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年11月10日 (43歳/女性) [治療前の不安]