レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30835 普段の生活ではメガネを使わず裸眼で過ごしていますが、乱視のせいで三日月を見ると花びらが開いたように何重にも見えます。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月07日
[ 適応性への不安 ]
普段の生活ではメガネを使わず裸眼で過ごしていますが、乱視のせいで三日月を見ると花びらが開いたように何重にも見えます。
?歳男性

相談 Question私は視力は0.4から0.5で、運転免許証はぎりぎり裸眼でパスする程度です。
普段の生活ではメガネを使わず裸眼で過ごしていますが、乱視のせいで、三日月を見ると花びらが開いたように何重にも見えます。
ですので、必要に応じてメガネを使い分けています。
仕事は事務職ですが、東京千葉茨城の各事業所を行き来しているので、通勤も含め車の運転をします。
また、仕事柄パソコンの作業が多く、書類に目を通すことも多いため、目の前20cmの至近距離から運転のための距離まで、運転用、TV用、パソコン仕事用の近近メガネ、読書用と4本のメガネを使い分けることになります。
近視に乱視、加えて老眼も入り、最近特に暗いところが見えにくく、夜間の雨天時の運転などに不安を感じます。

このような状態ですが、レーシックの効果はあるのでしょうか、また、有効であるなら施術メニューは何が良いのでしょうか。
私は茨城県在住なので、何日も通うことはできません。
施術に関してはどのクリニックが良くて、どこは駄目などということはないのでしょう。
ただ、各クリニックのHPを見ても、何が自分にあっているのかわかりません。
視力0.01から2.0などの体験談を読むと、そこまでの必要性に疑問を感じてしまいます。左右の目で視力差がでる施術も避けたいと思います。
1.2から1.5の視力回復。乱視の改善、解消。暗がりが見え、眩しくはならないこと。
メガネ不要で至近距離から遠距離までクリアな視界を望むのは無理なのでしょうか。
アドバイスください。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

レーシック手術では近視・乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック手術を行う際には、近視・乱視度数がゼロに近づくように手術を行います。
近視・乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。

ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った手術法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の証明書のようなものを発行して頂ければ保険会社からお金が戻ってくるらしいのですが、発行して頂けますでしょうか?
A. 診断書は、直接品川近視クリニック受付窓口にご提出頂く他、郵送での受け取りも可能です。 直接当院までお持ち頂く場合は、当院受付窓口に ・・・
2008年08月30日 (26歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 近視、乱視、遠視です。手術は65歳までとなっていますが、66歳では不可能でしょうか。
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2010年11月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 幼少期から斜視弱視ですが、効果はでますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年05月03日 (43歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 生命保険の給付金で手術費用が賄えるなら手術を受けたい・・・片眼ずつ二回に分けて手術していただくことは可能ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年01月03日 (45歳/女性) [施術方法]
5. 施術方法 プレミアムイントラレーシック」は視力の目安としてはどれくらいでしょうか。このプランでの事例は多数あるのでしょうか。
A. 角膜厚さには個人差がございますため、一概にどれくらいの視力ならプレミアムイントラレーシックが可能ということは申し上げられません。 ・・・
2011年11月08日 (32歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 斜乱視ですが、手術は受けられますか?手術後プールや海に入れる様になるのはどのくらいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月29日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 視力が両眼0.02ととても低く、乱視もあります。乱視矯正が可能であればオススメのプランを教えていただければ嬉しいです。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年07月29日 (22歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 今から14年程前に、左目網膜剥離の手術を受けました。現在は、検診でも問題ありません。レーシックは受けられますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・
2010年05月12日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 遠方(富山県)からの来院になるのですが、術後の検査を地元で受けることはできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年07月23日 (39歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 乱視用のメダリスト66トーリックソフトコンタクトレンズを使用中の場合は、術前何日間のコンタクト使用制限がございますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【終日装 ・・・
2011年06月22日 (28歳/男性) [適応検査について]