レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30781 軽度の正乱視と極微の遠視ですが、近視はまったくありませんので術後の老眼は現在より悪くならないと考えて良いでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月29日
[ 施術の効果 ]
軽度の正乱視と極微の遠視ですが、近視はまったくありませんので術後の老眼は現在より悪くならないと考えて良いでしょうか?
?歳男性

相談 Question軽度の正乱視と極微の遠視ですが、職業柄レーシック検討中です。
質問です、近視はまったくありませんので、術後の《老眼》は現在より悪くならないと考えて良いでしょうか?
正確に言えば微小ながら遠視があるので、術後は《老眼》は少し改善されると考えて良いでしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
尚、遠視と近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 角膜が薄くても手術でき、「エピレーシック」もある事を知りました。こちらの手術も無理なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常に強い為、残念ながらレ ・・・
2008年01月08日 (24歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 娘は体格は大人以上だと思いますが、やはり14歳では手術はしてもらえないでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年01月10日 (51歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 授乳中の場合、薬を飲む関係で授乳を2週間ストップして下さいとのこと。授乳中でも可能な薬の代用はないのでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月08日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 レーシックで近視が治ると、老眼の症状を感じやすくなると聞きました。
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が ・・・
2010年05月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 イギリスに戻る1週間前までに治療を受けて、術後検診で再び日本に一時帰国するつもりです・・このようなスケジュールで可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月27日 (25歳/男性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 会員優待制度による特別割引とは具体的にどれくらい割引されるのでしょうか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2007年09月17日 (27歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 沖縄県在住なのですが、術後の定期検診等は地元の病院でも受けられますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月07日 (30歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在授乳中です。(子供は生後7カ月です) 手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年05月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 某病院で、検査し普通のイントラレーシックが受けれないと言われました。
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 また、イントラレーシック治療で ・・・
2008年01月06日 (30歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 40代にあと4年ですが、老眼になるのを見越して、受けると良いレーシック施術は?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2011年02月05日 (36歳/女性) [施術方法]