- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2012年05月22日
- [ 適応性への不安 ]
眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか?
( 37歳 / 女性 )

今日、眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。
やはり1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか?

角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、角膜が白く濁ってしまうこともございます。
角膜内皮細胞の減少は、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやすいといわれております。コンタクトレンズの装用が必要なくなれば、角膜内皮細胞も年齢的な減少以上に減少が早まることは無くなることが考えられます。
レーシック手術によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合は手術に支障はありませんが、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には手術をお勧めしない場合もあります。
当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック手術はお勧め致しておりません。
尚、実際に角膜内皮細胞数がどの程度であるかは、検査してみないと分かりませんから、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 斜視で悩んでいます。左が常に外れているため特に気になります。左だけ手術をして斜視が治るようなことはある? A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・ 2011年07月22日 (40歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 術後3年以上経って視力が低下した場合、また費用は同じだけかかるのでしょうか? A. 当院には、万一視力が再び低下した場合において、3年保障制度がございますので、再度検査とドクターの診察をお受け頂き、角膜の厚さなど眼 ・・・ 2008年03月25日 (19歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 以前受けた検査結果より手術が出来るかもしれない可能性のあるものを教えていただくことは可能でしょうか。 A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数 ・・・ 2007年12月19日 (28歳/男性) [施術方法] |
|
| 4. | 銀座か大阪で手術を受けてその後の検査は近くの医院で受診することは可能でしょうか? A. 1)術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 国内にいらっしゃる間は当院に通院頂くか、お住まいの都 ・・・ 2007年10月25日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | ラゼック以外の施術で視力を治した場合は、格闘技をすることはできないのでしょうか? A. 当院で行っているレーシック治療(イントラレーシックZレーシック)では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフ ・・・ 2010年07月01日 (22歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 職業がトリマーで犬の毛が部屋中を舞って目によく毛が入ります。手術は大丈夫ですか? A. 手術後 1週間は、眼に汗や石鹸水、異物などが入らないようにご注意頂く必要がございますので、 1週間は控えて頂くことをお勧め致します。 ・・・ 2008年02月06日 (29歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | レーシック手術は母乳をやめてから一定の期間をあける必要はありますか?毎年2月ごろから4月ごろまで花粉症の薬を服用します。 A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニ ・・・ 2013年01月17日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | オペ後一ヶ月激しい運動は駄目とのことですが、スノーボードとかも駄目でしょうか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年02月22日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 現在授乳中なのですが、手術後薬を飲まなくてもいいということもあるのでしょうか? A. 授乳中の方がレーシック治療をご希望される場合には、授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通 ・・・ 2009年09月01日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 4月から海外赴任が決まっています。3月25日から31日までにお願いしたいと考えています。事後検診も受けられるかどうか心配。 A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・ 2012年02月28日 (39歳/女性) [手術回数・時間] |
|
![]() | ||





