- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2012年05月22日
- [ 適応性への不安 ]
眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか?
( 37歳 / 女性 )

今日、眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。
やはり1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか?

角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、角膜が白く濁ってしまうこともございます。
角膜内皮細胞の減少は、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやすいといわれております。コンタクトレンズの装用が必要なくなれば、角膜内皮細胞も年齢的な減少以上に減少が早まることは無くなることが考えられます。
レーシック手術によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合は手術に支障はありませんが、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には手術をお勧めしない場合もあります。
当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック手術はお勧め致しておりません。
尚、実際に角膜内皮細胞数がどの程度であるかは、検査してみないと分かりませんから、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 授乳をしていますが、大丈夫ですか。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年08月20日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えた場合どのくらい使用すれば眼鏡の期間は1週間ですみますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2007年12月20日 (25歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 18年前にPRK手術をしているのですが、技術的にはレーシックの再手術は可能? A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・ 2010年06月24日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 病院から頂くサングラスは抵抗があり、uvカットのサングラスを作ることにしました。病院のサングラスをした方が良い?
A. ラゼック治療後は眼の状態がほぼ安定するまでの約 6ヶ月間は、紫外線を浴びすぎると角膜にヘイズと呼ばれる濁りが生じてしまう可能性がある ・・・ 2008年05月31日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 年齢が上がっていて強い近視及び乱視それに今ハードコンタクトをして40年です。それでも手術は可能? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年06月07日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 10月に1次帰国(5日間ほど)するのですが、この期間で手術を行うことは可能でしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・ 2008年08月06日 (35歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | 検査を受けました。ラセックならOKとの事ですが、エピレーシックとの違いを教えてください。 A. 1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。 エピレーシック治療 ・・・ 2008年08月21日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 66歳の母が緑内障で、日常生活にも支障をきたしています。老眼もあるのですが、こちらで手術は出来ないのでしょうか? A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2011年07月01日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 中学校2年生、レーシックの手術ができますか。また、何歳ならベストですか。 A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・ 2010年08月14日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 母70才の老眼レーシック施術は可能でしょうか。よろしくお願いします。 A. 当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。 お母様のご年齢は【70才】と ・・・ 2012年11月29日 (39歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





