レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30720 目に強い衝撃を受けフラップがずれた場合、そちらのクリニックでは整復が可能ですか?治らなかったら視力はどうなりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年05月18日
[ 治療前の不安 ]
目に強い衝撃を受けフラップがずれた場合、そちらのクリニックでは整復が可能ですか?治らなかったら視力はどうなりますか?
43歳女性

相談 Questionいつもありがとうございます。
目に強い衝撃を受け、フラップがずれた場合、そちらのクリニックでは整復が可能ですか?
治らなかった場合、視力はどうなるのでしょうか?
ぼんやりとしか見えなくなってしまうのでしょうか?
事故の可能性というのはなきにしもあらず怖いので、お聞かせ下さい。
また、今までにもそのようなことはあったのでしょうか?

術後1週間くらいは目に水が入ってはいけないとのことですが、目を閉じて洗髪、洗顔は問題ないのですか?少し要領が分かりませんので教えて下さい。
顔をタオルで拭く場合、まぶたの上からでも触らない方が良いのでしょうか?
すみません、日常生活のいろいろな心配事が出てきてしまいまして宜しくお願いします。

回答 Answer通常の日常生活で、フラップがずれたり浮いたりすることはございませんが、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、お電話の上、早急に当院にお越し頂ければ、フラップを整復致しますのでご安心下さい。

入浴、洗顔、洗髪などは翌日から可能です。
但し、 1週間は眼に汗や石鹸水が入らないよう注意して下さい。
目を閉じて行って頂けたらと思います。
手術後約1週間は特に眼をこすらないように気をつけて頂く必要がありますので、洗顔の際に眼の周囲を触ることは可能ですが、出来るだけあまり強くこすらないように、気をつけて頂くと良いかと思います。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着しますが、それまでの間、特に手術後間もない手術後1週間は眼をこすらないように、また、手術後1ヶ月程度は眼の怪我をされないように、十分気をつけて頂く必要がございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 血液検査をしたら、軽い甲状腺機能低下症といわれました。この程度でもやはり適応外になってしまいますでしょうか?
A. 1)レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、ある程度の角膜の強度を保つためには、一定以上の角膜の厚さを残 ・・・
2008年04月19日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 他院でイントラレーシックを受け、術後は両目1.5になりましたが、半年後に両目0.6に低下しました。
A. 他院にて治療をお受けになった方で、術後の定期検診のみを目的として当院に来院を希望される場合には、大変申し訳ございませんが、基本的に ・・・
2008年03月09日 (37歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 フェイキックIOLについて・・・貴院では、後房型の取り扱いはございませんか。前房型によるリスクを教えて下さい。
A. 当院ではフェイキック IOL(前房型レンズ後房型レンズ)手術を行っております。 フェイキック IOL(前房型レンズ)手術は、角膜上方(黒目 ・・・
2011年07月10日 (33歳/男性) [施術方法]
4. 施術の効果 老眼で一日のうち大半をパソコンを使って仕事をしています。乱視が矯正できて視力を0.6位にできるかどうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・
2008年01月14日 (51歳/男性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 一時帰国で2週間ほど日本にいるので、その間に検査と手術をして台湾に戻りたいのですが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月23日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応検査について 2週間は一日中コンタクトを外していなければいけないですか。2〜3日、一日のうち3〜4時間程装用することはできない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2009年08月10日 (28歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 6月中旬に出産を控えています。もしレーシック手術を受けるとすれば、出産後まで待った方が良いのでしょうか。
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年05月03日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 保険証必要か?レーシックできるか検査したい・・・無料か?
A. 当院での治療は、健康保険が適応されませんので保険証をお持ち頂く必要はございません。 現住所が確認できるものであれば保険証でなくとも ・・・
2011年03月04日 (34歳/男性) [費用と支払い]
9. 費用と支払い 一週間後の定期検診の際に往復分の領収書を提出すれば交通費の助成を受けられるのでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年05月16日 (28歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 レーシックを受けた後、傷が治ると視力がまた元に戻ってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
A. (1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そ ・・・
2008年02月20日 (32歳/女性) [施術の効果]